『みんなで空気読み。』をパーティ好きたちに遊んでもらったら、予想以上に盛り上がりました

ちょっとシュールなKY度診断ゲーム『空気読み。』をパーティ好きたちの交流の場に持っていったらどうなるのか…。パリピたちに遊んでみてもらいました!

*       *       *

みなさん、空気読めてますか?

『空気読み。』シリーズはスマートフォンアプリなどで配信され、シリーズ累計1000万人が遊んだという「空気読めてる度診断ゲーム」です。シュールなイラストとともに、100問の「空気を読む」問題が次々と登場。最終的にプレイヤーの「空気読めてる度」がわかる…というもの。
ニンドリの読者であれば、ニンテンドーDSiウェアで遊んだ!という人も多いのではないでしょうか。
そんな『空気読み。』がNintendo Switch ダウンロードソフト『みんなで空気読み。』として、現在好評配信中です。


↑空気を読むミニゲームが次々に出題されます。操作説明は一切ナシ。空気を読んで操作するのです。あと結果表示もナシ。空気を(略)


↑Nintendo Switchで初登場の問題もあります。時事的だったり、任天堂的だったり…。

そしてNintendo Switch『ふたりで空気読み。』は、1人で空気を読む問題を100問解いて「KY度」を診断する従来のモードに加え、Joy-Conをおすそわけして2人同時に空気が読める「ふたりで空気読み。」モードが新録されています。

「2人でプレイするからこそ緊張感や達成感が生まれる!」
「協力プレイを見てまわりの人も楽しめる!」

…という魅力的なフレコミのこのモード。
しかし!「1人でだれも気にせず、好きなだけ空気が読める世界」である本作。1人でじっくり、黙々と続けてしまいたくなる中毒性の高さが『空気読み。』の醍醐味でもあります

このシュールさ、謎多き世界観…本当にパーティでウケるものなのか!?
シュールすぎて静まりかえっちゃわない!?(※筆者個人の感想です)
「空気を読んで盛り上がる」って、ふだん1人で遊ぶことが多い私にはなかなか想像できない…。
そこで、思い切ってパーティ好きたちの集いに『みんなで空気読み。』を持っていって遊んでみてもらうことにしました!

Let’s 空気読みパーティ!!


『みんなで空気読み。』を遊んでもらったみなさん(画像左から)
ゲーマーの ちょもかさん
モデルの 大釜ケリーさん
フリー素材!?の ふっちーさん
声優の のんさん(と娘さんで天使な かみんちゃん)

ふだんからゲームの交流会などに参加されている、キラッキラした人たちです。笑顔がまぶしいっ!

別のパーティで盛り上がっていたところにお邪魔して、『みんなで空気読み。』を投入。とりあえず説明代わりに1人プレイを体験いただいた後、「ふたりで空気読み。」をプレイしてもらいました。


↑テレビがない部屋でのパーティでも、テーブルモードで手軽に遊べるのがNintendo Switchのいいところ

「ふたりで空気読み。」では赤いの青いのをそれぞれ操作。ランダムで10問出題され、最終的に2人の相性がグラフで表示されます。

ちょっと変わった相性占いとして使える…かも!?

というわけで…さっそく代表でちょもかさんとケリーさんがプレイ!


↑「えっこれはあれだよね?」「あっ、そうか仕舞うのが先じゃない?」「「あぁ~!(納得)」」


↑うまく空気を読んでいくケリーさんとちょもかさん。そしてアドバイスしつつ騒ぎつつ見守るフッチーさんとのんさん


↑ダンスにちょっと苦戦。プレイしながら一緒に「GO」「to」「the」「ヘブン!」と声に出してリズムを取る一同。あっ、ぱりぴっぽい…!(謎の感動)


↑「これはパンダ…?」「あ、これはウマでしょ!」


↑10問終了、結果はけっこう仲良しな「ダンスパートナー級」でした

「えっどうするのこれ」「空気読んで!」「こうじゃない!?」など、プレイしている2人だけでなく周りの人も参加して、みんなで大盛り上がり。
…フレコミ通りだ!!
時にはびっくりするほどオーバーリアクションで「ああ~っ!」と叫んだり…。一人ではこんなに大騒ぎな『空気読み。』になんてなったことありません。これがパリピ…いやキラキラな人たちだからこそ生み出せる”パーティ的なノリノリの空気”なんでしょうか。


みよ!このキラキラな笑顔と躍動感を!

体験後も「シュールなイラストがなんか良い」「ほかの問題も遊んでみたい~」と口々に感想が飛び出し、とても楽しんでもらえたようすでした。

…ということで、『みんなで空気読み。』はみんなで盛り上がれる、パーティにもおススメな一本であることがわかりました。
たしかに「空気を読む」ことは日本人ならだれでも経験があるので、普段ゲームを遊んでいないような人とでも、みんなで楽しめそうですよね!
私もたまには1人でだけでなく、おすそ分けして誰かとプレイしてみようと思います(笑)

もし交流会やパーティに出かける予定がある方、話題作りや余興として持ち込んで、『空気読み。』を遊んでみてはいかがでしょうか?
あ、もちろん、みんなをお誘いするタイミングも”空気を読んで“くださいね!


『みんなで空気読み。』はニンテンドーeショップにて、500円で好評配信中です。こちらのPVや公式サイトもチェック!

みんなで空気読み。公式サイト

© G-MODE Corporation

トップへ戻る