三度目の『UNDERTALE』オーケストラコンサート開催!MUSICエンジン インタビュー

シェアする

大好きなゲームの音楽を演奏することをつきつめている演奏団体、MUSICエンジン。
今度は三度目となる『UNDERTALE』の演奏会が、東京と大阪にて開かれます!

ここでは、以前ニンテンドードリーム本誌で掲載したインタビューを再掲載。そして公演のチケットのプレゼント企画も行います!


MUSICエンジンは『UNDERTALE』のコンサートをこれまで2回行っており、ニンテンドードリーム2018年12月号の付録「UNDERTALE FAN SELECTION CD」には、MUSICエンジン演奏会からの楽曲もご提供いただき収録していました。

その12月号に掲載した、MUSICエンジン主宰・河合晃太さんのインタビューをご紹介。

Logo Design: Tadahiko Kawaguchi


MUSICエンジン主宰
河合晃太さん

1984年、北海道まれ。
プロのヴァイオリン奏者としても活躍中。

——  MUSICエンジンを立ち上げたきっかけは?

河合
学生のころから、スーパーファミコンやPCエンジンのゲームが好きでした。
特に、PCエンジン CD-ROM2のゲームではCDから生演奏の音楽が聞こえてくるなど、ワンランク上の音が楽しめたのがお気に入りで。
ゲーム音楽を特に意識したのは『天外魔境 風雲カブキ伝』からです。

ヴァイオリンは4歳のころからやっていたのですが、当時はゲーム音楽を演奏しようという気持ちはありませんでした。きっかけとなったのは、10年くらい前に、今でも一緒にゲーム音楽コンサートをやっている友達の自主企画で初めて演奏させてもらったことです。

以来10年近く一緒に活動してきて、とあるきっかけで自分自身でゲーム音楽の演奏会を初めて行ったのが2016年1月。それが現在のMUSICエンジンにつながっています。

——  題材にするゲームや曲選びのポイントは?

河合
原曲に忠実な演奏を心がけるとともに、原曲で流れているどんな小さな音でも、大切にして演奏したいと思っています。題材にするゲームは、私自身が好きなタイトルです。

『UNDERTALE』の楽曲は、どれも繰り返し聴いていて飽きないんですよね。飽きてしまう曲は楽譜に起こすのがつらくなってしまうので(笑)。

私たちの演奏会は、シリーズごとではなく1タイトルで、セットリストはゲームの初めから終わりを順を追って演奏することもポイントです。

また、指揮者はいません。演奏者たちは皆イヤホンでリズムをとるクリック音を聞き、演奏を合わせています。
もちろん指揮者がいることの良さもあるのですが、MUSICエンジンでは演奏者1人1人が主体的に音楽を演奏するスタンスをとっています。

…たまに気持ちが乗りすぎてクリックより前のめりになることもある…というか、だいたい私が前のめりになるのですが(笑)。

——  任天堂のゲームで演奏してみたいタイトルはありますか?

河合
『ファイアーエムブレム』、特に『聖戦の系譜』をやってみたいです。演奏曲順については、各章ごとに楽章を分けて、物語を最初から最後まで見届けられるようなコンサートにしたいです。

それから『F-ZERO』の「ミュートシティ」や『スターフォックス』、『カエルの為に鐘は鳴る』なども好きです。絞りきれませんね。


この春、再び『UNDERTALE』の演奏会が開かれる!

さて、そんなMUSICエンジンの第七回演奏会がこの春から開かれます。

題材は三度目となる『UNDERTALE』!

今回は東京と大阪の2か所で開催、さらに各会場の昼公演・夜公演では演目がガラリと変わるらしい・・・。というか、夜公演ではトビー・フォックスさん(『UNDERTALE』作者)の最新作『DELTARUNE』の楽曲も演奏するとか!

東京公演:
日時:2019年5月6日(月・祝)
昼公演:開場 13:15/開演 14:00
夜公演:開場 17:15/開演 18:00
会場:サントリーホール 大ホール
演目:昼公演 『UNDERTALE』より/夜公演 『DELTARUNE』『UNDERTALE』より
チケット:全席指定 S席 6,000円 A席 5,500円 B席 5,000円

大阪公演:
日時:2019年7月15日(月・祝)
昼公演:開場 13:15/開演 14:00
夜公演:開場 17:15/開演 18:00
会場:ザ・シンフォニーホール
演目:昼公演 『UNDERTALE』より/夜公演 『DELTARUNE』『UNDERTALE』より
チケット:全席指定 S席 6,000円 A席 5,500円 B席 5,000円

詳しくは現在発売中のニンテンドードリーム2019年4月号、もしくはMUSICエンジンの公式サイトもあわせてチェックしてくださいね。

Photo by Studio Symgraph

MUSICエンジン 公式サイト

コンサートチケットが当たる!?スペシャルプレゼント!

ニンドリ本誌との合同プレゼント企画!

●プレゼントの受付は終了・当選者へはチケットを発送いたしました。ご応募ありがとうございました!

東京・大阪公演の昼公演をそれぞれペアで1組ずつ、今読んでいる記事をTwitterでシェアしてくれた人の中から抽選でプレゼントします。(提供:MUSICエンジン)

MUSICエンジン 第七回演奏会のチケットをプレゼント!!
この記事をシェアしてくれた人の中から、公演のペアチケットをプレゼント(東京/大阪 昼公演 各1組、合計4名様)。
応募の手順:
1)ニンテンドードリーム編集部のツイッターアカウントフォローする
2)この記事をTwitterで「シェア」し、「東京希望」「大阪希望」のどちらかを書いてください。また、記事のご感想や、コンサートに対するコメントなども書いてくれるとうれしいです!
締め切り:3月7日 23:59
・プレゼント目的のシェアは、1日1回まででお願いします(感想ツイートは何度でも構いません)
・当選者にはDMをお送りいたします

※当サイトをスクリーンショット撮影して無断使用・掲載することはお控えください。シェア(リンク先URL共有)でお願い致します

2月21日発売のニンテンドードリーム4月号では、東京の昼・夜公演、大阪の昼・夜公演のペアチケットを、合計6組12名へプレゼントしています。
付属のアンケートハガキで応募できます。夜公演に応募したい人や、ダブル応募のチャンスをどうぞお見逃しなく!

記事では『UNDERTALE』連載コーナーとして再スタートし、MUSICエンジン 第七回演奏会の詳細や河合晃太さんのコメント、『DELTARUNE』の記事も展開。ぜひご一読くださいね。

ニンテンドードリーム 2019年4月号についてはこちら!

トップへ戻る