• HOME
  • ニュース
  • “元祖・マリオのライバル”『レッキングクルー』に登場したブラッキーが、スパイクへと名称変更!

“元祖・マリオのライバル”『レッキングクルー』に登場したブラッキーが、スパイクへと名称変更!

任天堂は映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でも活躍予定のブラッキーの名称を、欧米での名称であるスパイクへと国内でも統一することを発表しました。

『レッキングクルー』に登場する“意地悪おじさん”

ブラッキーは1985年発売のファミコンソフト『レッキングクルー』で初登場したキャラクター。

サングラスにヒゲモジャの、ちょっと怪しい風貌。説明書では「意地悪おじさん」と紹介されており、壁を壊す作業をするマリオたちをフロアの下へたたき落としてくる“イジワル”なキャラクターです。
クッパやワリオよりも早く登場していたことから、『レッキングクルー’98』(1998年/スーパーファミコン)で再登場した際には、「元祖 マリオのライバル」と自称しています。

マリオの左(画面左下)にいるのがブラッキー
『レッキングクルー』の説明書より

ブラッキーの欧米での名前は「Foreman Spike」であり、国内での呼び方もスパイクに統一されると発表されました。
公式でキャラクターの名称が変更されることは、とても珍しいことです。

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でもスパイクの名称で登場しています。
プロモーションサイト「Super Mario Bros. Plumbing」SpikeIsCoolという名前で書き込んでいますね。
ブラッキー改めスパイクが、映画でどんな活躍をするのか期待しましょう!

▼こちらの記事もお楽しみください


© 1985 Nintendo

関連記事