• HOME
  • 企画記事
  • みんなの声を集めました! オススメ Nintendo Switchゲーム、この1本★

みんなの声を集めました! オススメ Nintendo Switchゲーム、この1本★

たくさんあるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲーム、どれを遊ぶ?
とくに初めてSwitchを遊ぶ人に向けて、この冬オススメしたいタイトルをアンケートで聞いてみました!

アンケートに寄せられた声

ニンテンドードリームのTwitterアカウントで、下のようなアンケートをとりました!

【皆さんが、この冬Switchを始める人へオススメするゲームソフトは?】
タイトル+一言を、ぜひリプライでお気軽にお寄せください〜!

定番ものが多くピックアップされ、ときどき個性の強いものも含めて、さまざまなタイトルが集まりました。コメントと合わせて一部を紹介するので、合いそうなゲームを探してもらえたらと思います!

※記事の体裁にあわせ、テキストの一部を調整している場合があります(漢字、記号、句読点など)
※お名前は、@以下を削除するなど、「ここまでが名前だろう…」という形で掲載させていただいております(間違っていたらすみません!!)

一番多く集まったのは、こちら!

Nintendo Switch本体と同時発売。シリーズのアタリマエを見直した意欲作で、その自由度と作り込みが世界中で注目され、多くの賞を受賞しました。そのタイトルとは…

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

● もちろんポケモンもスプラ3も絶賛盛り上がってるところですが、それでもこれを推したい……! ゲームが苦手な人でも世界観にのめり込める素晴らしいゲームです。美しい景色を堪能してほしい!!!(楠木なっく さん)

● 美しい世界を自由に冒険できるオープンワールドRPGで、目に見えるところほぼすべて行くことができます。(lanna さん)

● あの山を登ろう! 崖をよじ登ってみよう! 川を下ってみよう! 橋の下は何かあるかな? 何でもできる。陸の孤島からパラセールを使って世界へ飛び出したワクワクは忘れられない。十数年ぶりにゲームに戻ってきた私は、時間を忘れてハイラルの世界へ!(は さん)

● 広い世界を冒険したい人にオススメです。(わっしょい さん)

● 時間がある人もない人も、ゼルダの経験がある人もない人も、ぜひともやっていただきたい作品! 最果てはあれどもほぼどこまでも行ける! 登れる! 次回作(『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』)の予習にもぜひ! できればネタバレ等を踏まずにプレイしてほしいです。私も記憶なくしてまたやりたい!(むぎ⇔あや さん)

● オープンワールドの魅力が最大限出ているのにしっかりゼル伝を感じるパズル要素もあり、ストーリーも感動の連続で、ゼル伝シリーズ経験者も初めての人も楽しめると思います! 来年には続編が発売されるので、復習にもいい時期です。(あ さん)

● とりあえずブレワイをやりましょう。オープンワールドのハイラルで毎日が感動とワクワクで埋め尽くされることでしょう。おすすめは、追加コンテンツがセットでついている方です。楽しさが何倍にもなります。広大なハイラルでの冒険をぜひ楽しみ尽くして感動を分かち合いましょう!(こ〜き さん)

● Switchを所持していながらこのゲームに触れないのは多大な損をしている。日本に居ながらラーメンを知らないようなもの。(殿樣 さん)

コメントからも、熱意を感じられますね!
ただ広いだけではない世界がどうやって作られたのか、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

任天堂、ポケモンの定番タイトル

ニンテンドードリームでのアンケートだけあって、任天堂タイトルが多く集まりました! さらにNDW編集部によるおすすめゲーム記事も、あわせて紹介していきます!(※増える予定です)

『マリオカート8 デラックス』

● 既存48コース+DLC48コースの計96コースとボリュームがすごいです!! しかもDLCはその時期に合わせたコースが追加されるので、季節感も味わえます! DLC第三弾は12月8日配信!!(くあんたむ(VAG) さん)

『あつまれ どうぶつの森』

● まったり島づくりをしたり、可愛い住民たちと交流したり。自分のペースでのんびりできるのがいいです。(あきかみ♂ さん)

● ゲーム自体あまりやったことがない方でも操作しやすいと思います。初めはローン返済のノルマはありますが(笑)、ゆっくりでいいですし、ちょうど冬にはクリスマスや年越しなどにぎやかなイベントもあります! 自分好みに島や部屋を作ったり、友達の島へ行き来したりと、幅広く楽しめるゲームです。(巳末利 さん)

● 何やるも自由なので、マイペースに進行することが許され、Switch入門には最適かと。(マサムネ さん)

● クリスマスに年末年始に、やること盛りだくさん!(ゆきんこの森の民*てぃむチッチ* さん)

『スプラトゥーン3』

● 操作もルールも単純で、短時間でも遊べるのでオススメです。(ぷー さん)

● 初心者には難しいかもしれないけど、少しづつ成長するのは楽しいです。(きくこ さん)

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

● めっちゃ楽しかったです!これまで以上にさまざまなポケモンがたくさん出現しているので旅の仲間がみんな違う(つるたさや さん)

● オープンワールドのポケモンが面白すぎて、やめ時がわかりません(らぷお さん)

『Pokémon LEGENDS(ポケモンレジェンズ) アルセウス』

● 今年1番面白かったタイトルです。ポケモンとしてだけでなくゲームとしての楽しさが詰まった作品だと思います。(ししゃモ さん)

『星のカービィ ディスカバリー』

● アクションゲームが初めての人でも、やりこみたい人でも、カービィの可愛さ&カッコ良さを堪能できて楽しめるゲームです!(まりりり さん)

● 3DアクションながらもHAL研様の工夫のおかげでかなり遊びやすいですし、カービィシリーズが初めてという方にも上級者の方にもオススメできるちょうど良い難易度。ポストアポカリプス的な世界観を歩くのはとても楽しいです。(GREEN GREENS さん)

● 難易度がとても丁度よく、3Dゲームの練習になる。ゲームのボリュームがちょうどいい、カービィが可愛い、エフィリンが可愛い、ワドルディが可愛い。(推し愛してます さん)

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

● マリオやカービィなどの有名ゲームのキャラクター達がさまざまなステージで大乱闘! ファイターを強化する『スピリット』や、自分だけのステージを作れる『ステージ作り』など、さまざまなモードもあるぞ! DLCファイターも豪華! なファイターパスも販売中!(プラトリーナ さん)

● 1人用モード「灯火の星」、プレイヤーキャラクターの総人数、ステージ総数、とにかくボリュームが尋常ではないので、ずっと遊べるスマブラ史上最高傑作だと思います。難しさも細かく自由に選べるところが初心者に優しい仕様です。(蜜柑 さん)

● いろんなキャラクターが出ていて、知っているキャラいるし、初めて見てそこからハマっていったりもするので(私)、とりあえずおすすめです!!(ユウリ くろごま さん)

『ファイアーエムブレム 風花雪月』

● FEシリーズ最高傑作と言ってもいいかもしれない。初心者にも優しいのでプレイしやすいです。
物語は1部、2部に別れており、さらにルートがいくつもあるのでストーリー性も良い。個性豊かなキャラクターもたくさん出てきます。(小学生の時からマリオファン FE好き さん)

『ゼノブレイド』シリーズ

● 『ゼノブレイド2』の発売から5周年が経ちましたが、今でも面白いです。『ゼノブレイドDE(Xenoblade Definitive Edition)』と『ゼノブレイド3』も面白いです。(Yosu k さん)

● 割と王道なRPG。4作あるけど『DE』が一番おもろい(偏見)(カスタード さん)

『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』

● マリオたちとラビッツたちがさまざまな惑星を舞台に、宇宙を救う戦略シュミレーションゲームです。ムービーや演出がとにかくかっこいい! 育成要素も有り! 難易度は設定から自由に変更が出来るので、初心者にも安心。(REKKA さん)

● 難易度調整ができるため、ゲーム上級者も初心者も楽しく遊べます。キャラクターの描写ひとつひとつが丁寧で、見ていて和みます(๑>◡<๑)。ステージが広くて、探索要素もあるため、どこに行っても暇にならないです!(ぴぃちゃま さん)

『ミートピア』

● 可愛いMii達のドタバタ冒険劇は、年末年始に会う人との話題づくりにももってこいかも!? アドベンチャーゲームの敷居が高いと感じる人でも大丈夫!(ゆりら さん)

ソフトメーカーの定番系!

大手メーカーのソフトを中心に、シリーズものや、ついにSwitchでも登場したタイトルなど、定評のあるゲームが集まりました!

『ドラゴンクエストビルダーズ2』

● ピクセルゲーム初心者でもチュートリアルあって安心! コントローラーに慣れるまでの最初のゲームとして最適!(すしやん さん)

● キャラクターもかわいいし、いろんなものを建てられる。そしてストーリーがとてもいい!(天牙 翔 さん)

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』/『ペルソナ』シリーズ

● スマブラSPから興味を持ったシリーズ初心者ですが、めちゃくちゃ楽しんでます。RPG大好きな方には特にオススメ!!(歓蔵 さん)

● とにかく圧倒的なボリュームなので冬をこれ1本で過ごせちゃいます!(RuminassSS さん)

● ペルソナ3〜5をオススメします! やっと任天堂ハードに来たので、たくさんの人にこの壮大な物語を遊んでいただきたいですね!!(まるきら さん)
(編注:『3』『4』は2023年1月発売)

他にもこんなタイトルが

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』
● ダークな世界観や自由度のある悪魔育成、プレスターンバトルなど魅力はさまざま。リマスター版には難易度mercifulという簡単なモードも追加されたので、手を出しやすいものとなっている。(にご修羅 さん)

『ドラゴンクエストX オフライン』
● オフラインだからネットがなくても楽しめます。(せたかみずき さん)

『逆転裁判』シリーズ
● 長らく難しいってイメージで遠ざけてた推理アドベンチャーを始めるキッカケにもなったし、レジェンドパックで『大逆転裁判』の方も合わせてお値打ち価格で始められるのでぜひとも。(水笹辺肇 さん)

『風のクロノア1&2アンコール』
● シリーズ25周年記念で発売された3D要素を混ぜた横スクロールアクション。可愛らしいキャラクターと絵本のような世界観、そしてわくわくと感動を織り交ぜたストーリーで涙してしまうことも…? 難易度選択やチュートリアルも搭載されているので初心者にもおすすめです!(ワドル さん)

インディー、ダウンロード専用ソフトも元気!

個性光るインディータイトルは、気軽に始められつつも、心に残る1本になりえます。たくさんいただいたなかから一部をご紹介。

『Hollow Knight (ホロウナイト)』
● 可愛らしい見た目とは裏腹に激ムズアクションですが、このやれそうでできない感じが癖になります! 歯ごたえのあるボス戦に探索にと、だんだん虫達の王国へ引き込まれること間違いなしです!(セパレート梨谷 さん)

『Eastward(イーストワールド)』
● グラフィックやBGMの作り込みが尋常じゃない力作にして名作。かわいいキャラクター達とは裏腹に重厚なストーリーが繰り広げられるのもまたいい。実はファミコン風ゲームも一緒に付いてますw(歓蔵 さん)

『Bug Fables(バグフェイブルズ) ~ムシたちとえいえんの若木~』
● シンプルだけど奥深いバトルシステム、可愛らしいのにどこかブラックな雰囲気を醸し出す独特な世界観やキャラクター、やりこみ要素もたっぷり子供から大人まで楽しめる名作アドベンチャーRPG。特に『マリオストーリー』や『ペーパーマリオRPG』を遊んだ人にお勧め!(わらびてんこ さん)

『コーヒートーク』
● お手元に温かいコーヒーを持つと倍楽しめます。素敵な音楽に合わせてゆっくりと時間の流れを楽しんで欲しい一本です。冬が明ける頃には続編も…(歓蔵 さん)

『Pode』
● 協力プレイが楽しい、インディーゲームの『Pode』をおすすめしたいです。ノルウェーで作られた美しいグラフィックと音楽、心温まるちいさなふたりの旅を通して、協力プレイしたふたりの仲も良くなるような冬にぴったりのゲームです。(akane さん)

お気に入りの1本に出会えますように!

ほかにも、年末年始であれば『マリオパーティ』シリーズ『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』など、Switchはパーティーゲーム系も豊富ですよね。

ただ、今回のアンケートでは、各々「これまで遊んで良かったゲーム、心に残ったゲーム」を挙げてくれた傾向が強いように思います。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました! (紹介できなかった皆さんごめんなさい)

ぜひ [コラム]みんなのオススメゲーム の投稿も読んでみてください。投稿もお待ちしています!

外は寒いけど、家でホットに!
冬休みに1本、じっくり楽しむものに!

気になるゲームをぜひいろいろ遊んでみてください。

▶︎ マイニンテンドーストア ソフト(任天堂)

【特集:オススメ Nintendo Switch】

<こちらの記事もご覧ください>


©2017 Nintendo
© Nintendo
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

関連記事