• HOME
  • 企画記事
  • 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」第3弾の追加コースの特徴とアップデート内容を詳しく紹介!

「マリオカート8 デラックス コース追加パス」第3弾の追加コースの特徴とアップデート内容を詳しく紹介!

歴代の名作コースをリニューアルして配信するコース追加パス。実際に遊んでわかった、追加コース第3弾の特徴や原作からの変更点をお伝え!

コース追加パスとは

6回に分けて2カップ(8コース)ずつ配信され、その第3弾が2022年12月8日に配信開始されました

※追加コースで遊ぶには『マリオカート8 デラックス コース追加パス』を購入するか、「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入が必要です。
※いずれの場合も『マリオカート8 デラックス』ソフト本編が必要です。

ゴロいわカップ

Tour ロンドンアベニュー

マリオカート ツアー』(2019年配信、スマートフォン)より。
赤い観光バスも見られる、ロンドンをモチーフにしたコース。

ラップによって走行ルートが変化!

コースマップを見ると分岐点が多く複雑そうに見えますが、ラップ(周)によって走行ルートが変わるのが特徴。例えば、下の画像のように1周目は右へ、2周目は中央を通るように変化します。
「コース追加パス」に登場する一部のコースは、このような特徴を持っています。同じコースでもラップごとに異なる景色が楽しめるのが良いですね。

ロンドンモチーフの建造物がたくさん!

コース上には「ロンドン橋」や「ビッグベン」のような、実在するロンドンの建造物をモチーフした要素も。観光気分も味わえますね。

GBA テレサレイク

マリオカートアドバンス』(2001年発売、ゲームボーイアドバンス)より。
水上に建造された桟橋のコース。

坂になった部分は反重力エリアに

原作では水上の平面コースですが、本作では桟橋が一部崩れ水没した状態に。それに伴いコースも坂になっている部分が多く、それらは反重力エリア。水中はより傾斜が激しくなっています。

水中を泳ぐフィッシュボーン

水中エリアにはフィッシュボーンの姿も。水中エリアができた影響で登場した、原作には無い障害物ですね。

3DS ロックロックマウンテン

マリオカート7』(2011年発売、ニンテンドー3DS)より。
高低差の激しい山岳コース。スタート地点は雲より高い場所にあります。

岩山を抜けた後の長い滑空エリア

岩山のトンネルを抜けた後、地上へ降りる長い滑空があるのが特徴。土管から出ている気流を使えば、少し飛距離を伸ばすこともできます。本コースにはグライドボードが3か所あるので、グライダー選びも重要となります。

岩が転がる急坂を駆け上がる!

岩山を登る急坂が原作から反重力エリアに変更となり、スピンターボバーも設置されたことでスピード感アップ!ただし、転がってくる岩に注意。

Wii メイプルツリーハウス

マリオカートWii』(2009年発売、Wii)より。
紅葉が美しい大樹のコース。『マリオカート7』のクラシックコースとしても登場しており、本作は『マリオカートWii』と『マリオカート7』の良いとこを混ぜたようなアレンジに。

枯れ葉からアイテムが飛び出す

コース上に置かれた枯れ葉の山を通ると、ダッシュキノコやバナナなどのアイテムが飛び出すことも。ただし「タイムアタック」モードなどでは出てきません。

終盤は滑空エリアに

終盤のネットが張られていた地帯は『マリオカート7』版同様、滑空エリアになっています。ライバルを落とせば大幅なタイムロスになるので、ゴール前に逆転するチャンス!

ムーンカップのコース紹介は次のページへ! >

関連記事