• HOME
  • ゲームソフト
  • 【オススメ Nintendo Switch】小さなコースに詰め込まれた、たくさんの遊びがおもしろい!『進め!キノピオ隊長』

【オススメ Nintendo Switch】小さなコースに詰め込まれた、たくさんの遊びがおもしろい!『進め!キノピオ隊長』

当初はWii Uで発売され、その後Nintendo Switchへとパワーアップして登場した本作。ジャンプもできない愛おしいキノピオ隊長が、たくさんの遊びが詰め込まれた小さな箱庭世界を大冒険します。そんな記念すべきキノピオの初冠タイトルをオススメの1本としてご紹介します!

【特集:オススメ Nintendo Switch】
Nintendo Switchのゲームを、さまざまな視点から、さまざまな人に向けて、オススメのポイントを紹介!この記事では、マリオ大好きライター・kikaiが、『進め!キノピオ隊長』を紹介します。 ▶︎ 特集トップページ

キノピオがまさかの主役に!?

こんにちは、マリオ大好きライターのkikaiです! マリオが登場するゲームが好きで、古今東西ほぼすべてのマリオゲームを遊んできました。

ヨッシーやワリオなど、マリオファミリーが主役となったゲームは多々ありますが、キノコ王国の住人・キノピオが主役になったゲームがあるんです。それが今回紹介する『進め!キノピオ隊長』。
探検隊の恰好をした“キノピオ隊長”が、キノピコや探検隊の仲間たちとともにパワースターを求めて冒険するアクションゲームです。

キノピオ隊長の過去の冒険に関しては、こちらの記事もご覧ください。

冒険の世界は、ジオラマのような小さな箱庭の世界。しかし、この小さな世界には大きな冒険と、たくさんの遊びが詰まっているんです。
本記事では箱庭コースの魅力を中心にお伝えします!

小さな箱庭コースに込められた大きな遊び

お宝を求めて冒険中のキノピオ隊長たちでしたが、大きな鳥にキノピコがさらわれてしまった!お宝とキノピコを取り戻すため、進め!キノピオ隊長!
…というストーリーで始まる本作。冒険の舞台となるのは、立体的な箱庭型コース。
奥へ奥へと進んでいく『スーパーマリオ 3Dワールド』などと異なり、しかけの詰まった小さなフィールドを上へ下へと移動しながらゴールのパワースターを目指します。
舞台も、海、お化け屋敷、はたまた汽車の上などさまざまなシチュエーションが用意されています。

キノピオ隊長は大きな荷物を背負っているため足が遅く、ジャンプもできないため、敵の攻撃を避けるのも一苦労。けど腕力には自信があるので、カブを引っこ抜いて敵にぶつけたり、ハンドルを回してしかけを作動させたりと、さまざまな工夫を凝らして進んでいきます。

トロッコに乗って進むコースや、巨大なボスとの対戦などもあり、コースのバリエーションも豊富です。

1つのコースでさまざまな遊び方

各コースでパワースターを取ればゴールとなり次へ進めますが、それ以外にもさまざまな遊び方用意されているのが本作の魅力。

スーパーダイヤを集める

各コースには3つのダイヤが隠されています。
一部のコースをプレイするのに必要なので、コース内をくまなく探しましょう。

おだいに挑戦する

各コースには「敵を全員倒してゴールする」「ゴールドキノコを見つける」などのお題が用意されています。
条件を達成するには、知恵と工夫が必要となりますよ。

隠れドットキノピオを探す

コース内に隠れているドットキノピオを探す「かくれんぼ」という遊びも。
難しい場所に隠れているので、しかけをフル作動、カメラをグルグル回して見つけましょう。

最速クリアを目指す

いわゆる、タイムアタック。
最短ルートを見つけ、設定されたチャレンジタイムの記録更新を目指しましょう。
※条件を満たすと遊べるようになります。

コース内の小ネタを見つける

コースのどこかにドットルイージがいたり、キノピオ隊長たちが特定の場所へ行くと特別なリアクションをしたり…と、小ネタも豊富に用意されています。
寄り道すれば新たな発見があるかも!?

などなど、同じコースでも何度も遊びたく要素が満載!
異なる目的を持ってコースに挑戦することで、噛めば噛むほど味が出るように、味わい深くなっていくんです。

『スーパーマリオ オデッセイ』のコースも登場!

おまけコースとして、スーパーマリオ オデッセイ』のコースもミニチュアになって登場します!

「ダイナフォー」では滝の合間をトロッコで進んだり、「ボルボーノ」ではコック鳥に襲われたりと、『スーパーマリオ オデッセイ』を遊んだことある人なら興奮間違いなし!のシチュエーションが楽しめます(もちろん遊んでなくても楽しめますよ)。

『スーパーマリオ オデッセイ』で話しかけるとパワームーンをくれるキノピオ隊長ですが、このような冒険を繰り広げて入手していたんですね。

70種類以上のコースを自由に遊び尽くそう

やりこむほどにおもしろさが増す本作。
一人でじっくり挑戦するもヨシ、2人で協力してプレイするもヨシ。ドットキノピオを探す「かくれんぼ」はプレイしていないギャラリーも参加できるので、プレイスタイルもさまざまです。

本作は2014年にWii Uで発売されており、今回紹介したNintendo Switch版は新たな要素を加えてパワーアップしたもの。上で紹介した『スーパーマリオ オデッセイ』のコースもNintendo Switch版で追加された新たな要素です(Wii U版には代わりに『スーパーマリオ 3Dワールド』のコースが収録されていました)。
ほかに特別編(有料追加コンテンツ)や2人協力プレイ、『Nintendo Labo: VR Kit』を使った遊びが用意されており、Wii U版を遊んだ人でも、また新たな楽しみ方ができますよ。

余談ですが、キノピオが主役になったタイトルは過去に『ワリオの森』(1994年、ファミコン用ソフト)がありましたが、タイトルに「キノピオ」と付くのは本作が初!
そんな、記念すべきキノピオの初冠タイトル。
短い手足で一生懸命なキノピオ隊長たちはなんとも健気…。愛らしいしぐさもまた、注目してみてください。ちょっぴり頼りないところもあるけれど、進め!キノピオ隊長!

進め!キノピオ隊長
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2018年7月13日
ジャンル:アクション
▶︎ 公式サイト
▶︎ Amazonで購入

【特集:オススメ Nintendo Switch】

<こちらの記事もご覧ください>


© 2014-2019 Nintendo

関連記事