[攻略]『スーパーマリオアドバンス4』隠し要素&お役立ち情報集

2003年にゲームボーイアドバンスで発売され、「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」でも配信中の『スーパーマリオアドバンス4』の隠し要素や攻略に役立つ情報をお届けします!

スーパーマリオアドバンス4』は、『スーパーマリオブラザーズ3』と『マリオブラザーズ』をリメイクして収録したソフト。さらに、歴代2D『スーパーマリオ』シリーズをごちゃ混ぜにしたようなオリジナルコースも収録されています。
ゲーム内容については、こちらの記事をご覧ください。

ゲームセレクト画面

まずはゲームを開始して、どちらのゲームモードで遊ぶかを選択する画面に用意された隠し要素のご紹介します。

ルイージ登場

ゲームセレクト画面で「マリオブラザーズ」を選んだ際、ごくまれにマリオの代わりにルイージが出てきます。同様に、「スーパーマリオブラザーズ3」を選んだ際には、こうらを持ったしっぽマリオが現れることがあります。何度か選択してみましょう。

ゲームタイトルに☆が付く

「スーパーマリオブラザーズ3」はスコア1000000ごと、「マリオブラザーズ」はスコア150000ごとに☆が付きます(どちらも最大5つまで)。

「スーパーマリオブラザーズ3」攻略&お役立ち集

ここからは「スーパーマリオブラザーズ3」の攻略で役立つ情報の紹介していきます。オリジナルであるファミコン版とは、一部異なる要素もあったりするんです。

絵合わせパネルで連続ボーナス

スペードパネルの絵合わせを成功させると、次のパネルがハートパネルとなり、絵柄のスターがスーパーこのはに変化(揃えると7UP)します。さらに成功させると(絵柄は何でも良い)、クローバーパネルとなり、絵柄に「3」が追加されます(揃えると10UP)。

そして3回連続で成功させると、4回目がダイヤパネルとなり、必ず当たるラッキーチャンスになります。4回連続ボーナスを成功させた後は、またスペードパネルに戻ります。

コインを大量に詰んだ、宝船の出し方

スコアの十の位とコインをゾロ目に揃える
宝船がマップ上に

コースクリア時、コインをゾロ目にそろえて、スコアの十の値と同じ数にしてクリアすると(上の画像だと「9」で揃えています)、マップ上のハンマーブロスが宝船に変わります。マップ上にハンマーブロスがいることが条件で、ワールド1、3、5、6で出せます。

宝船にはコインと1UPキノコが
ブーメランブロスが2体

宝船にはコインが188枚あり、さらには隠れ1UPキノコのオマケ付き!
ただし、最後にはブーメランブロスが2体待ち受けているので注意が必要です。倒すと、本来のハンマーブロス戦と同じアイテムが手に入ります。

特別なアイテムが手に入る、隠れキノピオの家の出し方

隠れキノピオの家

各ワールドの特定コースで、特定の枚数のコインを集めてゴールすると隠れキノピオの家が出現します。もらえるアイテムは、ワールド1、3、5、7はパタパタの羽根、ワールド2、4、6はイカリ

対象コース必要コイン数
W1-444枚
W2-230枚
W3-844枚
W4-224枚
W5-528枚
W6-778枚
W7-246枚

隠れキノピオの家が出現するコースと、必要なコインの枚数は表の通り。
エンディング後だと対象コースにコインブロックが出現し、叩くと必要コイン数をカウントダウンしてくれます。

揃えてアイテムが手に入る、Nスペードパネルの出し方

Nスペードパネルがワールドマップに
絵柄を合わせる神経衰弱

スコア80000点取るごとに、ワールドマップにNスペードパネルが出現します。神経衰弱で絵柄を揃えると、そのアイテムが手に入ります。

自由にワールドを行き来できる

クッパを倒してエンディングを迎えると、好きなワールドへ行き来できるようになります。
また、各ワールドのコースをすべてクリアすると、一度クリアしたコースでも再び挑戦できます。キノピオの家も何度も利用できますよ。

ちなみに、エンディング後にまだクリアしていない城を訪れると、クッパ7人衆が王様の姿を変えるデモシーンが見られます。

スタッフロールを見る

全90コースをクリアすると、スタッフロールが流れます。流れるBGMも、通常のエンディングとは異なる、ちょっと特別なものに。

コースカードのお役立ち情報

オリジナルのコースが遊べる、コースカードの攻略で役立つ情報を紹介します。

3種類のミニゲームが遊べる

コース中で集めたアドバンスコインの数に応じて、ミニゲームが遊べるキノピオの家が開放されます。
その種類と内容は以下の通り。いずれも、遊ぶにはコイン30枚が必要です。

穴掘りゲーム

アドバンスコイン30枚で開放。
砂を掘っていき、宝箱のある部屋に辿り着けばアイテムをゲットできます。運勝負!

的当てゲーム

アドバンスコイン50枚で開放。
壁に当たると反射するボールを投げ、シャボンに3回当てられれば中のアイテムをゲット。勢い付けて投げるのがコツです。

トゲよけゲーム

アドバンスコイン80枚で開放。
トゲや電撃を避けながら上空へ飛んでいき、宝箱まで辿り着けばアイテムをゲットできます。動くトゲと動かないトゲを見極めましょう。

マントにパワーアップ

『スーパーマリオブラザーズ3』に登場しないアイテム・マント羽根が、コースカードには登場します
マントにパワーアップできるコースは、以下の2コース。マントのままクリアすれば、ほかのコースもマントで遊べますよ。
また、上記のミニゲームでもマント羽根が手に入ることがあります。

へんしんマリオでつきすすめ!!

マントでおおぞらをとべ!

ブーメランがアイテムとして使える

一部のコースにいる青いブーメランを投げるブーメランブロスを倒すと、投げたブーメランを拾って使えるようになります
これもコースカードのみ登場するアイテム。投げたブーメランで敵を倒したり、コインを取ることができます。投げたブーメランをキャッチし損ねるか、コースをクリアすると無くなってしまうので注意。
登場するのは以下の3コース。

すべりだいのようなさか!?

かくしクッパじょう

クッパのひこうせん こうへん


以上、『スーパーマリオアドバンス4』の攻略&お役立ち情報集でした。ぜひ参考にして、ゲームにチャレンジしてみてくださいね!

■スーパーマリオアドバンス4
対応機種:ゲームボーイアドバンス
発売日:2003年7月11日
ジャンル:アクション
▶︎ 公式サイト

■ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online
対応機種:Nintendo Switch
配信開始日:2023年2月9日
▶︎ 公式サイト
※「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊べます

<関連リンク>
▶︎スーパーマリオアドバンス4(ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online)
▶︎懐かしの任天堂ハードのゲーム集(Nintendo Switchで遊べる、懐かしの任天堂ハードのゲームの紹介)

こちらの記事もお楽しみください


© 1983-2002 Nintendo
※画面は「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」をキャプチャーし、トリミングしたものです

関連記事