[攻略]『スーパーマリオアドバンス3』お役立ち&隠し要素集

2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『スーパーマリオアドバンス3』。
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(1995年/スーパーファミコン)のリメイク作であり、新たにコースが追加されたり、シャボンのカウントダウンがゆっくりになったりと、スーパーファミコン版から遊びごたえ、遊びやすさがアップしています。
本記事では、そんな『スーパーマリオアドバンス3』の攻略で役立つ情報や隠し要素の出し方を紹介します。

『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』でも配信されているので、是非挑戦してみてください(※遊ぶには「Nintendo Switch Online + 追加パック」(有料)への加入が必要です)。

お役立ちテクニック

攻略する上で役に立つ情報を紹介していきます。

ミニバトルでスペシャルアイテムをゲット

特定のコースにあるミニバトルの小屋は、ボロドーと勝負して勝つと便利なスペシャルアイテムが手に入ります。入るには隠されたカギを見つける必要がありますが、一度開けばゴールするまで何度も挑戦できますよ。

ミニバトルがあるコースとその内容は以下の通り。

ミニバトルの種類コース
フウセンなげW1-3、W2-3、W3-2、W5-1、W6-7
フウセンわりW2-1、W3-7、W4-7
スイカのタネあてW2-6、W4-2、W6-1
コインひろいW1-7、W2-7、W4-6

おてがる連続1UP

敵を連続で倒して1UPする、『スーパーマリオ』シリーズお馴染みの連続1UP方法が本作にもあります。中でも簡単にできるのは、以下の2か所。残り数を増やして冒険に挑みましょう。

W1-7

ころがりくんを食べ、中間リング手前の土管の横へ。土管からヘイホーが出てきて、次々と1UPできます。

W4-1

こちらも土管から出てくるヘイホーを利用する連続1UP方法。土管のあいだにノコノコがいるので、こうらを蹴って待てばいいだけ。邪魔なパックンフラワーは先に倒しておきましょう。

隠し要素

条件を満たすと出現する、隠し要素を紹介します。

ひみつコースが出現

W6-8をクリアしてエンディングを迎えると、各コースに1つずつ計6種類のひみつコースが追加されます
これはスーパーファミコン版には無い、『スーパーマリオアドバンス3』の新コース。どれも歯ごたえのある難易度なので、腕に自信のある人は挑戦してみてください。

【ひみつ1】おそらのうえでアスレチック
【ひみつ2】おしろのなぞ?おうようへん
【ひみつ3】モーフィングでGO!GO!
【ひみつ4】テキをつかってきりぬけろ!
【ひみつ5】アイテムって べんり!!
【ひみつ6】はてしないヨッシーのせかい

ワールドごとの合計得点でボーナス

各ワールドには、コースの合計得点によってボーナスがあります。
その内容は、合計得点が200点を越えると1UP、300点を越えると3UP、500点を越えると5UP、777点ぴったりで7UP。また、下二桁をそのワールドと同じ数にする(例えば、ワールド2の場合は122点や322点など)と1UPします。

合計得点700点を越えると、ボーナスチャレンジが追加。
何度でも遊べるので、残り数を増やしたりスペシャルアイテムを手に入れるのに役立ちます。追加されるボーナスチャレンジの種類は以下の表の通り。

カードめくり
ワールドボーナス
1カードめくり
2スクラッチ
3くじびき
4カードあわせ
5ルーレット
6スロット

合計得点800点を越えると、スペシャルコースが追加されます。
こちらも各ワールドごと、6種類があります。

ミニバトルがいつでも遊べる

マップ画面で、セレクトボタンを押しながらL、L、B、A、Rと押すと、「ミニバトル」が遊べます。
6種類あり、バトルに勝てば残り数UPやスペシャルアイテムがもらえます。何度でも挑戦可能です。

ゲームセレクトに☆が付く

各ワールドですべて100点(合計1000点)取るごとに、ゲームセレクト画面にが付きます(最大6つまで)。
また、全部のコースで100点を取ると、☆の横に「No.○」と完全クリアした際のヨッシーの数が表示されます。

▼こちらの記事もお楽しみください

<商品概要>

■スーパーマリオアドバンス3
対応機種:ゲームボーイアドバンス
発売日:2002年9月20日
ジャンル:アクション
▶︎ 公式サイト

■ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online
対応機種:Nintendo Switch
配信開始日:2023年2月9日
▶︎ 公式サイト
※「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊べます

© 1983,2002 Nintendo
※画面は「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」をキャプチャーし、トリミングしたものです

関連記事