• HOME
  • ゲームソフト
  • [攻略]おにぎりもバトルする!?『レッキングクルー’98』のクセの強い隠しキャラクターを紹介

[攻略]おにぎりもバトルする!?『レッキングクルー’98』のクセの強い隠しキャラクターを紹介

スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信中の、対戦型パズルアクションゲーム『レッキングクルー’98』(1998年/スーパーファミコン)。
本作には、条件を満たすことで4人(?)の隠しキャラクターが登場します。その顔ぶれは、ほかの『マリオ』シリーズで見られないような、ちょっと変わったキャラクターばかり。
本記事では、そんな“ちょっとクセの強い隠しキャラクターと、その出し方を紹介します。

ストーリーモードで待ち受ける、4人(?)の隠しキャラクター

隠しキャラクターに出会うには、ストーリーモードを進める必要があります。
特定の条件でクリアすると隠しキャラクターが待ち受ける隠しアジトが登場。勝負に勝てばほかのモードでも使えるようになります。

おにぎり

出現条件:ノコノコを4分以内に倒す
お米を握って海苔を貼った、あの食べ物。食べ物ですが、飛んだり跳ねたりします。感情も豊か。

おんなのこ

出現条件:スパナゴンを3分以内に倒す
赤いリボンを付けた女の子。一人でずっとアジトにおり、遊び相手を探しているらしい。どこか異質な雰囲気を持つ女の子ですが、その正体は…。

おやじ

出現条件:ブラッキー(スパイク)を2分以内に倒す
ねじりハチマキに腹巻をした、古風なスタイルのオヤジ。見た目通り職人気質な性格で、鉄骨のビルではなく暖かな建物を建てることを夢見ているとのこと。武器はハンマーではなく、ツルハシ。

土偶

出現条件:隠しアジトを含む、すべてのアジトをクリアする
長い眠りについていたという宇宙人。土偶のような見た目をしていますが、はるか昔に宇宙からやってきたらしい。隠しボス的な存在の強敵です。

勝利するためのコツを紹介

アクションパズルゲームとなる本作は、同じ色のパネルを4枚以上揃えて消したり、連鎖をすると相手に攻撃できます。
消したパネルの色によって相手に与える攻撃の種類も異なり、青はパネルをせり上げ、黄色は鉄パネル(爆弾でないと壊せない)を降らせ、赤は敵を出現させ、緑はパネルをレンガ状態にします。
これらを駆使して、相手のパネルを上部の線より上に3秒間越えさせると勝ちとなります。

連鎖を意識して型を組もうとするとちょっと難しいので、慣れないうちは同じ色のパネルを4色揃えて攻撃するようにしましょう。
連鎖を組んでたくさん消した方がより強力な攻撃を与えられますが、小さな攻撃でも数多く行えば勝ち目はありますよ。

12人のキャラクターで対戦しよう

本作に登場するのは、隠しキャラクターを含めて全12のキャラクター。隠しキャラクターはクセが強いですが、ルイージスパナゴンといったお馴染みのキャラクターも登場します。
能力差は無いので、好きなキャラクターを選んで対戦しましょう。

レッキングクルー’98』は、『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』でも配信中。
是非、遊んでみてください!

<商品概要>

レッキングクルー’98
対応機種:スーパーファミコン
発売日:1998年1月1日
ジャンル:アクションパズル
▶︎ 公式サイト

■スーパーファミコン Nintendo Switch Online
対応機種:Nintendo Switch
配信開始日:2019年9月6日
▶︎ 公式サイト
※「Nintendo Switch Online」に加入することで遊べます

▼こちらの記事もお楽しみください


© 1985,1989,1997,1998 Nintendo
※画面は「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」をキャプチャーし、トリミングしたものです

関連記事