• HOME
  • ゲームソフト
  • [攻略]『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』隠し要素&お役立ち情報集

[攻略]『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』隠し要素&お役立ち情報集

2012年に発売された Wii U ソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』のすべてのコースと、2013年に発売された Wii U ソフト『New スーパールイージ U』のすべてのコース、合計164コースも収録したNintendo Switch用ソフト『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』
本記事ではあおキノピオを使う方法など、ゲームの攻略に役立つテクニックや、隠し要素を紹介します!

お役立ちテクニック集

スピンをボタンで使い分けよう

空中でクルっと回転して少し滞空時間を増やす「スピン」はRやZRボタンのほか、Bボタン(ジャンプボタン)でもできます。
RやZRはちびヨッシーやムササビ状態では能力発動になってしまいますが、Bボタンならその状態でもスピンができますよ。

キノピコは初心者向けキャラクター

キノピコは、ほかのキャラクター(マリオ、ルイージ、キノピオ)と異なり、ブレーキが効きやすい、水中で自由に泳ぎやすい、残りタイムが100カウント増える、1UPキノコの代わりに3UPムーンが出る、という特徴を持っています。

さらに、キノピコでプレイ時は「スーパークラウン」が出現。
取るとキノピーチにパワーアップでき、ふわふわと落下したり、2段ジャンプができるように。また、穴に落ちそうなときも急上昇で防いでくれます。

トッテンは敵のダメージを受けない!けど…

トッテンはキノピコの基本性能に加え、敵の攻撃を受けないという特徴を持っています(攻撃することができます)。
また、アイテムを取ってもパワーアップできませんが、ゴールまで運べばその分1UPできますよ。

しかし、トッテンでクリアすると「仮クリア」状態(コースアイコンが紫)となり、正式なクリアとなりません。ほかのキャラで正式クリアを目指しましょう。
なお、トッテンでプレイ中はイタズラトッテンは出現しません。

イタズラトッテンを捕まえてパワードングリを入手

コースに現れるイタズラトッテンを捕まえると、特別なアイテム「パワードングリ」を入手できます。
これはムササビで何度も上昇できるので、上手く操作すれば飛び続けることができます。

なお、イタズラトッテンは「ピーチ城」と「スペシャルスター」を除くすべてのワールドで捕まえると、8回目からスピードアップして手強くなります。

『NewルイージU』でマリオを操作できる!?

『NewスーパールイージU』のおてほんプレイは、マリオが見せてくれます。
途中で操作を変更すれば、マリオのままプレイできます(コースクリアまで)。

隠し要素一覧

あおキノピオを使う

キャラクター選択できいろキノピオに合わせた状態で、Lボタンを押しながら選択するとあおキノピオでプレイできます。

ゴール時に数字を揃えてアイテムを入手

ゴール時に、タイムの下二桁をゾロ目にすると、クリアファンファーレが変わり、ゴール後にアイテムが手に入ります。また、ゾロ目の数字と同じ数だけ花火も上がります。
手に入るアイテムは以下の通り。

タイムの下二桁手に入るアイテム
00無し
11、22、33スーパーキノコ
44ファイアフラワー
55アイスフラワー
66マメキノコ

※「レミーの ゆらゆらブランコの城」「ひみつのゲッソーのそうくつ」クリア前はスーパーキノコ

77スーパードングリ
88、99スーパースター

「スペシャルスター」が出現

クッパを倒してエンディングを迎えると、「スペシャルスター」へ進めるようになります。
ここには8つのコースがあり、各ワールドのスターコインをすべて集めると遊べるようになります。さらに、「スペシャルスター」8つのコースのスターコインをすべて集めると、最後のコースが出現します。

「ひみつのしま」が出現

クッパを倒してエンディングを迎えると、「ひみつのしま」へ進めるようになります。
小さな家の中では「クリボーをふんだ回数」や「コースをクリアした回数」など14項目を確認することができます。また、スタッフクレジットも見ることもできますよ。

プロペラキノコやペンギンスーツを入手

「スペシャルスター」にあるキノピオの家では、プロペラキノコやペンギンスーツを手に入れることができます。これらはコース中には無く、ここでしか手に入らないアイテムです。
(『NewスーパールイージU』では一部コース中で手に入ります)

セーブファイルに☆が付く

ゲームの達成度に応じて、セーブファイルに☆が付きます。
その条件は以下の通り。完璧クリアである5つ☆を目指しましょう!

セーブファイルの⭐︎条件
クッパを倒してエンディングを迎える

※おてほんクリアがあってもよい

☆☆スペシャルスターを除く全コースクリア

※おてほんクリアがあってはダメ

☆☆☆スペシャルスター以外のスターコインを入手
☆☆☆☆スペシャルスターのスターコインをすべて入手
☆☆☆☆☆すべてのゴール(表・裏)をクリア
トッテンを7つのワールドで捕まえる
スターコインをすべて入手

Mブロックが使えるようになる(『NewスーパールイージU』のみ)

クッパを倒してエンディングを迎えると、Mブロックが使えるようになります。
各コースのスタート地点付近にあり、叩くと『NewスーパーマリオブラザーズU』と同じ操作感になります。

■ New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2019年1月11日
ジャンル:アクション
▶︎ 公式サイト


© 2012-2018 Nintendo

関連記事