• HOME
  • ゲームソフト
  • 【攻略】『マリオカート8 デラックス』の隠し要素やテクニック、お役立ち情報を紹介

【攻略】『マリオカート8 デラックス』の隠し要素やテクニック、お役立ち情報を紹介

ゴールドマリオやゴールドパーツの出し方も!『マリオカート8 デラックス』の攻略に役立つ情報をお届けします。

マリオカート8 デラックス』は、2014年にWii Uで発売された『マリオカート8』に新キャラは新モードを追加してパワーアップしたNintendo Switch用ソフト。
本記事では『マリオカート8 デラックス』の攻略に役立つテクニックや、隠し要素を出す方法を紹介。Wii U版には無かった要素もありますよ。

【マリオカート攻略】お役立ちテクニック

基本的なテクニックを紹介。勝利を掴むためにしっかりと覚えておきましょう。

3種のマシンを乗りこなし、最強カスタムを見つけよう

マシンには、大きく分けて「カート」「バイク」「ATVバギー」の3種類があります。
スタンダードな「カート」と比べると、「バイク」は加速力がありコーナーを曲がりやすい、「ATVバギー」は滑りにくくオフロードに強いという特徴があります。コースの特徴によって乗り分けましょう。

レースで役立つテクニック

コインを集めると最高速度がアップ!

コース上に落ちている、またはアイテムで手に入る「コイン」は、取るごとに少しずつ最高速度がアップします。これは「タイムアタック」モードでも有用。コイン取得を含めたライン取りが重要となります。
持てる数は最大10枚まで。攻撃を受けたりコースアウトすると失うので注意しましょう。

200ccではドリフトブレーキを駆使しよう

200ccはかなりスピードがあり、コーナーを曲がる際に大きく膨らんでしまいます。そんなときはドリフトしつつ一瞬ブレーキを入れるドリフトブレーキを駆使しましょう。
鋭角を曲がる際はブレーキを少し長く押すのがポイントですが、長く押しすぎると止まってしまうのでカーブに合わせて上手く調整しましょう。

「バトル」モードで役立つテクニック

走行しながら方向転換できる、Uターン

走りながらA・Bボタンを同時に押しながら方向転換することで、小回りですばやく方向転換することができます。
これは「バトル」モードのみ使えるテクニックなので覚えておきましょう。

「ハネ」は攻防に優れたアイテム

「バトル」モード専用アイテムの「ハネ」は、使うと高くジャンプします。
それにより攻撃を避けたり、相手の近くで使うことでモードによって風船やコインを奪うことができます。

操作に関するお役立ち情報

操作に慣れないうちはアシスト機能を使おう

すぐにコースアウトしてしまう、上手く走れない、という人はアシスト機能をONにしましょう。
コースアウトしそうになると、自動で回避してくれます。ただし、ウルトラミニターボができなくなるので注意。
マシン選択画面、またはポーズ画面でLボタンを押すとON/OFFを切り替えられます。

左右のスティックでも操作できる

アクセルなど操作はボタン以外にも、右スティックでもできます(前に倒すと前進、後ろに倒すと後退)。左右のスティックを使ってラジコン感覚で操作してみてもおもしろいですよ。

隠し要素(キャラ・マシン・タイトル画面)

特定の条件を満たすことで出現する、隠し要素を紹介します。

【隠しキャラ】ゴールドマリオを出す方法

200ccの全カップで金のトロフィー(1位)を獲得すると出現。メタルマリオのカラーバリエーションであり、性能も同じです。

新しいマシンパーツを出す方法

コインを一定枚数集めるごとに、未入手のパーツがランダムで入手できます。
その条件は、15パーツ(コイン450枚まで)は30コインごと、36パーツ(コイン1500枚まで)は50コインごと、以降100コインごと。なお、追加で入手できるパーツは、マシン系30種類、タイヤ系15種類、グライダー系10種、計55種類あります。

ゴールドパーツの出し方

マシンパーツの中でも、ゴールドパーツは特殊な条件で出現します。その条件は以下の通り。

パーツ名出現条件
ゴールドカートグランプリモードのミラーの全カップでランク評価★以上を取る
ゴールドタイヤタイムアタックモード150ccのスタッフゴーストの記録をすべて更新する
ゴールドカイトコインを通算5000枚入手

タイトル画面が変わる

「グランプリ」モードの200cc、ミラー含めすべてのカップで金トロフィーを獲得すると真のエンディグが見られ、タイトル画面が変わります。
何種類かあり、タイトルコールも画面によって変わります。

■マリオカート8 デラックス
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2017年4月28日
ジャンル:レース
▶︎ 公式サイト
▶︎マリオカート8デラックスをAmazonで購入
▶︎マリオカート8 デラックス コース追加パス|オンラインコード版をAmazonで購入

こちらの記事もお楽しみください


© 2017 Nintendo

関連記事