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【インタビュー】『FREDERICA(フレデリカ)』開発者に訊きました〜アクションのこだわりから好物ピザの理由まで

[ネタバレ注意] エンディングのアイデアと隠しネタ

※この項目を飛ばしたい方は次のページ

―― エンディングのスタッフロールもユニークで、話題になりましたね。

塩田:ありがとうございます。ゲームとしては今回、先人達が作り上げてきたこのジャンルを「丁寧に作ること」を目指していましたが、自分たちなりのアイディアをあちらこちらに忍ばせています
プレイできるスタッフロールもそのひとつです。やらなくて「も」いいことにこそ、面白みがありますからね。

エンディング曲が流れる中、モンスターを倒してアイテムを手に入れるとスタッフの名前が見られる仕掛けが

―― あれを作るのはなかなか大変だったのではないでしょうか? 置き位置やタイミングなどどうしてるのかな、と…。

モリボー:ふつうに文字を流すよりはずっと大変な作業でした…。何度も試しながら位置を調整して、を繰り返しました。じつは、あのスタッフロールにはさらに仕掛けがありまして。これに気づいた方はほとんどいないかもしれませんが、メニュー画面を開くと…。

―― アイテム説明の部分に、スタッフの皆さんの役割が書かれている、と!

モリボー:そうです。私の場合は「言葉を奪った人」のような。

塩田:テキストは森脇が用意したのですが、たとえば私であれば「このゲームを作るためにあちこち走った人」みたく書かれていて…。あ、そんなふうに見てたんだな、と(笑)。

―― モリボーさんビジョンでの皆さんのことが書かれているんですね!

モリボー:私がどう思っていたかバレちゃいますね(笑)。

―― ぜひじっくり読みたいですが、エンディングって繰り返し見ることはできるんでしょうか。

塩田:それが申し訳ないことに、できないんです。最初から遊び直していただくことになります。しかも「最初から」を選ぶとこれまでのセーブデータを消すことになってしまうので注意してください。

モリボー:Nintendo Switchであれば、別のユーザーアカウントを作って最初から遊ぶようにすればメインのセーブデータを残しておくことはできます。

―― それでも、イチから遊び直すしかないんですね。しかもオートセーブなので、エンディング直前のセーブデータをずっと残しておくこともできない…?

塩田:そうなります。ですので「ぜひ見てください!」とはなかなか言い難いのですが、気づいた方には楽しんでいただけていれば嬉しいです。

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