• HOME
  • ゲームソフト
  • 【オススメ Nintendo Switch】とにかくかわいい!『星のカービィ ディスカバリー』に癒される…

【オススメ Nintendo Switch】とにかくかわいい!『星のカービィ ディスカバリー』に癒される…

3Dアクションが初めての人でも遊びやすい! そんな高い評判の本作。そのうえ、かわいいカービィたちの姿をたっぷり楽しみながら、まるでいっしょに過ごしているような冒険を味わうことができるんです…!そんな想いから、オススメの1本としてお届けします!

【特集:オススメ Nintendo Switch】
Nintendo Switchのゲームを、さまざまな視点から、さまざまな人に向けて、オススメのポイントを紹介!この記事では、とにかく星のカービィが大好きなライター・ふめおが、『星のカービィ ディスカバリー』を紹介します。

カービィが…かわいすぎる。

カービィと、カービィのなかまたちに癒される! いつでも誰でも、カービィを全く知らない人でも知っている人でも楽しめちゃうこのゲーム。
本記事では、カービィファン歴=生きている年(推しはメタナイト)なライター・ふめおが、『星のカービィ ディスカバリー』の魅力をお伝えします。

『星のカービィ ディスカバリー』とは

「星のカービィ」シリーズは、基本的には横にスクロールしてゴールを目指すアクションゲームです。
今作はなんと、シリーズ初の「3Dアクション」として登場し、話題となりました!
もちろん、基本のアクションはいつもの「カービィ」と同様、「移動」「ジャンプ」「すいこみ」の3つだけなので、ゲームに慣れていない人でも遊びやすいのが特徴です。

ストーリー
ある日、新世界に迷い込んでしまったカービィは、謎の敵勢力「ビースト軍団」にさらわれているワドルディたちを発見します。ワドルディたちを助けるため、新世界で出会った「エフィリン」とともに冒険の旅へ!!

冒険できるステージはなんと30数以上で、ゲームを進めるごとにミニゲームや新たな施設なども増えちゃいます。ステージの数だけ、カービィたちと新しい出会いがあるでしょう…。

いろんな景色とカービィが…かわいい!

先ほども触れたように、本作はシリーズ初の「3Dアクション」。とんでもなくかわいいカービィたちを、360°余すことなく見ることができてしまうのです!

また、3Dになったのはキャラクターだけではなくフィールドもです。3Dになった壮大な景色の中を進むことで、まるでカービィといっしょに冒険しているような気持ちになれるのです!
たとえば、3つめのステージである「ワンダリア跡地」。カービィと遊園地に行ったような気分を味わえちゃいます。

…この気持ちを一言で表すなら「幸せ」という言葉になるのでしょうね。

他にも、カービィと海水浴。カービィとちょっとゆっくりバカンス。などなど…。

カービィと同じものを見て、同じ時を感じ、同じ空気を吸う。
…それが、『星のカービィ ディスカバリー』というゲームなのです。

なかまたちが…かわいい!

優秀なガイド役、エフィリン

本作でカービィが出会う仲間、「エフィリン」。カービィへのガイド役として登場します。

エフィリンのガイドはとっても易しいので、ゲーム初心者でも操作に迷うことはありません。どんどんゲームを先に進めたくなります! ダメージを受け続けると心配してくれたり、新しい施設ができると見に行ってみない?と進めてくれたり…。

時には各ステージにいるワドルディを全員助けたかどうかまでチェックしてくれることも!

これが意外と難しいところにいたりして、ゲームが好きな人でもやりがい抜群なのですが、ついつい隅から隅まで探してしまうので、とてもありがたいのです。

ガイドだけでなく、見ず知らずの土地に来たカービィを励ましたりすることが多いエフィリン。
何よりカービィの後をぴったりついてくる姿が健気で、とても優しい心の持ち主であることがわかります。気付いた時には、彼にとてつもない愛着が湧いているはず!

…しかし、ずっとこの島にいた「かれ」は一体何者?

かわいいの塊、ワドルディの町

そしてワドルディを助けると、町にどんどん新しい施設が!
最初はなにもなかったワドルディの町も、カフェやどうぐ屋、コロシアムなど新しい施設がどんどんできていきます。お店の店員さんになったワドルディや、郵便の配達員さんになっているワドルディもいます。

特におすすめは「ワドルディカフェ」! とってもかわいいケーキやバーガーを提供してくれます。

町の中にはワドルディ同士でおしゃべりしあったり読書をしたり、自由気ままに過ごすさまざまなワドルディがいて、見ているだけで癒されちゃいます!
物語を進めると、ライブを開いて好きなBGMを演奏してくれるワドルディも! 自分のためだけに演奏してくれる様子が、とても愛らしいです。

本作限定のほおばりヘンケイが…かわいい!

くいしんぼうで、なんでもすいこんでしまうカービィ…。今作は食べ物以外にも、くるまさんかくコーンなどもすいこみます! 普段のコピー能力も非常にかわいいのですが、この「ほおばりヘンケイ」にもまたシュールな魅力がありますね。

左は自らが自動車となって走り始めるカービィ、右はさんかくコーンをすいこみてちてち歩くカービィ。

特に「みずふうせんほおばり」のかわいさは、目を見張るものがあります。水を飲んでたぷたぷになったカービィ…。愛らしすぎます。
頭皮(?)が薄くなっているのも、ご愛嬌ですね。

時には「かいだんほおばり」「さぎょうしゃほおばり」など、カービィの身体が心配になるものも…。

程よくツッコミどころがあるのも、このゲームのおかしくてかわいいところです。

カービィが好きなら誰でも楽しめる!

カービィが好きであればついつい、ぬへへ…。といった顔になってしまうこのゲーム。カービィが好きであれば、絶対にやって損はありません!!

反対に、カービィを全く知らない人でも安心です。なぜなら、全く知らないからこそ初めて触れるカービィのかわいさに、今から魅入られること間違いなしですから…。

気軽に遊べるミニゲームも

つりぼりでつりに挑戦したり、カフェでアルバイトをしたりといった、ミニゲームで遊ぶこともできます。どのゲームも癒される〜! のですが、中には驚異的な難易度を見せるものも。

そのかわいさに癒されながら、カービィといっしょに新世界の冒険を楽しめる『星のカービィ ディスカバリー』。皆さんもぜひプレイして、カービィの魅力に引きこまれてしまいましょう!

星のカービィ ディスカバリー
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2022年3月25日
ジャンル:3Dアクションゲーム
▶︎ 公式サイト
▶︎ Amazonで購入

【特集:オススメ Nintendo Switch】

<こちらの記事もいかがでしょうか>


© HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

関連記事