• HOME
  • 取材・レポート
  • 【レポート】学習も遊びも楽しめる!『スプラトゥーン3』× 横浜・八景島シーパラダイス 限定コラボイベントに密着

【レポート】学習も遊びも楽しめる!『スプラトゥーン3』× 横浜・八景島シーパラダイス 限定コラボイベントに密着

10月1日まで開催中の『スプラトゥーン3』と「横浜・八景島シーパラダイス」のコラボイベント「イカしたヤツらの夏祭り」
ニンドリ編集部の「ほな」と「てんこ」が本イベントを直撃しました!
水族館での生きもの展示やアトラクションで体験したイカしたレポートを、編集部「てんこ」がお届けします。

※本記事は7月に取材したものを再編集したものです。現在は終了しているものもあるかもしれませんので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

◼️ 横浜・八景島シーパラダイス とは

神奈川県横浜市にある、水族館やアトラクション、レストラン、ショップなどが立ち並ぶリゾートアイランド。「シーパラ」の相性でも親しまれており、海の生きものにたくさん出会えます。
実際に生きものたちと触れ合える「ふれあいラグーン」やショッピングモールの「ジンベエ SHOP」などの施設も充実!
▶︎「横浜・八景島シーパラダイス」 公式サイト
▶︎「イカしたヤツらの夏祭り」 公式サイト

※イベントのチケットや詳細は、公式サイトをご覧ください。

入口には早くもお出迎えが!

横浜・八景島シーパラダイスに入ると、すぐにインクリングやオクトリング、ブキチを発見。壁一面の大きなモニュメントもあり、盛大なお出迎えに早くもわくわくが止まりません!

スタンプラリーは真っ先に!

「イカしたヤツらの夏祭り」のチケット売り場前にある「アクアミュージアム前広場 特設テント」では、スタンプラリーのボードを購入できます。スタンプをすべて集めると、自然と八景島をぐるっと一周探索できる作りになっています。
スタンプは水族館などのさまざまな場所にあるので、いつでもボードに押せるよう、一番初めに購入するのがオススメ!

ジャッジくんやすりみ連合たち、パル子やオームラなど、たくさんのキャラクターと出会えます。
スタンプだけでなくパネルもあるので、写真撮影にぴったり!

13か所のスタンプをすべて集めると、オリジナルビニールバッグがもらえます。ゴムの紐で伸縮性もあり、たくさんのものが入る優れもの!

合わせてGPSチェックインも

スタンプラリーのボードを購入できる「アクアミュージアム前広場 特設テント」では、もうひとつお楽しみが!

スマートフォンアプリ「My Nintendo」のチェックイン済み画面をスタッフさんに見せると、限定ステッカーをゲットできます。 アプリを事前にダウンロードしておくのがいいでしょう。

『スプラトゥーン3』をさらに知る「イカすいきもの展示」

「イカすいきもの展示」では、『スプラトゥーン3』のキャラクターたちと共に海の生きものたちを調査できます。
以下のようなオリジナル解説パネルといっしょに展示されているので、ゲームと照らし合わせて、楽しみながら学習することができます。実物とキャラクターたちを比較しながら見てみると、まったく新しい発見があるかも!?

パワフルさは、まさに「ウツボ」そっくり?

パワフルで江戸っ子らしさが愛らしい、すりみ連合のメンバー「ウツホ」。
そのモチーフとなっているウツボは、海のギャングと呼ばれていますが、近づいてみると瞳がかわいらしく、かわいさとかっこよさが共存する生きものでした。まさにウツホにぴったりの風格です。

大量のウツボを呼び寄せて戦うウツホは、まさに海のギャング

優雅なたたずまいは「シロワニ」ゆずり

雅でゆったりとした雰囲気が漂う、もう一人のすりみ連合のメンバー「フウカ」。そのモチーフとなった「シロワニ」も、水槽をゆっくり泳いでいました。
サメの呼び方は地域によって違い「フカ」とも呼ばれることがありますが、その呼び名はフウカの名前の由来になったとか?

「先生」と呼ばれる大きなサメを召喚して戦ったことも

館内にはシオカラーズのフォトスポットも

キラキラとしたオブジェをバックに、シオカラーズのアオリ、ホタルのフォトスポットを発見!
イカしたアイドルたちといっしょに、写真撮影も可能です。カ、カワイイ〜…。

イカやタコについて学べる、大きな展示パネル

館内の中には、大きなパネルがどどーん! とあることも。
『スプラトゥーン3』にもメインとして登場する、「タコ」や「イカ」にフォーカスされた展示パネルは、大きなパネルで見ごたえバツグン。

イカやタコのそれぞれの特徴や寿命、実在する種類などに詳しくわけられていて、イカたちの生態についてしっかり学べます!

「イカ」と「タコ」を比較して調査できる、横になが〜いパネル
「インクリング」や「オクトリング」も描かれています

水槽の中には、本物のタコ。
ツボから顔を覗かせて、目がとろ〜んとした様子がかわいいです。

まるで『スプラトゥーン3』の世界に来たようなアトラクション

生きものについて水族館で学んだ後は、外で体を動かすこともできます!
「アクアミュージアム前広場 特設テント」では、『スプラトゥーン3』のように、実際にチームを組んでたたかう射的や、すりみ連合たちが開催する縁日など、アトラクションがたくさん開催されています。

射的ナワバリバトル

青色チームと黄色チームに分かれてナワバリバトル! マトを倒して、たくさんのポイントを得た方の勝ち。キミはいくつ塗り倒せるか!?

使用するブキは「スプラシューター」の水鉄砲。ゲームと同じような臨場感を味わえます。
水の入った水鉄砲は意外と重く、インクリングたちはこれを軽々と持っていたのか…!? と驚愕しました。

『スプラトゥーン3』でも、ナワバリバトルが大好きな私「てんこ」が実際に挑戦してみました!
意外な才能を発揮して、ほとんどのマトを倒すことができました。上からマトめがけて、水圧をかけるのがコツです!

勝負後は自陣の色のステッカーがもらえます。大きなボードにペタリとはって、はたしてどちらが多くの色で塗れるのか?

ゲームを実際に体験できるような「射的ナワバリバトル」、ぜひ遊んでみてください!

フウカのボールすくい

プールに散りばめられたスーパーボールを、30秒の間にどれだけすくえるか!?
すくった後はボールをどれだけとれたか計量してもらえます。

昔スーパーボールすくいが好きだった私が引き続きチャレンジ!

プールに浮かぶスーパーボールたち。小さいボールはすくいやすいが軽く、大きいボールはやぶれやすいが重い…。簡単なようですが、実は駆け引きが楽しい奥深いゲームなのです。

結果は…合計7個のボールをすくい、1200gを獲得! 1000g越えは嬉しい!!

『スプラトゥーン3』のポップなデザインのコップでキャッチします。

そして、参加者プレゼントでオリジナルミニうちわをもらえちゃいました。
縁日も楽しい上にプレゼントまでもらえてしまう贅沢さです!

ウツホのヨーヨー釣り

制限時間の間にヨーヨーをいくつ釣れるか?
水面に浮かぶヨーヨーを、引っ張り上げていきます。

これがなかなか難しい! ヨーヨーが意外に重く、こよりが切れそうに。
昔行った夏祭りを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

参加者プレゼントで好きなヨーヨーを1つもらえます。もしうまく釣れなくても安心!

マンタローのわなげ

エイッ!(このアトラクションは5本中、何本の輪をマトに通せるかにチャレンジ!)
ここは「ほな」がチャレンジしました。

結果は5本中3本がマトにヒット! コントロール能力がものを言うので、意外と難しい…。
ちなみにマトは『スプラトゥーン3』のロビーでも見られるものを同じです。

こちらも、参加者プレゼントでオリジナルミニうちわをもらえます。

いよっ、ホホジロ屋〜!すりみ連合フォトスポット

「射的ナワバリバトル」と「すりみの縁日」が開催されている場所、「アクアミュージアム前広場 特設テント」ではフォトスポットも。すりみ連合の3人と、記念写真が撮れちゃいます。

フウカ推しのほな、マンタロー推しのてんこ、大歓喜。
プレゼントのうちわとともに、推しの近くでハイポーズ!!

サ、サイコーでした…!

遊んだ後は、オリジナルメニューで栄養補給

「イカしたヤツらの夏祭り」のイベント中は、限定オリジナルメニューが3種類登場。どれも『スプラトゥーン3』らしい、ハイカラで見た目も味も楽しめるフードドリンクになっています。

イカスミ焼きそば

黒いイカスミに白いイカが映えたビジュアル。味は塩味が効いていて、どんどん食べられます。
焼きそばの上にある白いイカを、最初に食べるか最後に食べるか迷ったりするのも一興です。

ダンボールの容器に入っているので、持ち運びも便利。
ほのかにお祭りの香りがして、おいしさと昔懐かしさを感じました。

オリジナルパックドリンク

赤、青、緑の3色がカラフルなドリンク。
爽やかな味わいがクールで、のどごしすっきりです。

ラベルにはゲーム内に登場する「イカダッシュ速度アップ」が。バンカラ街のイカたちのように、オシャレにイカしてます。

シロップかけ放題かき氷

おやつのかき氷も外せない!
シロップと氷の量をお好みで調節できる、贅沢なかき氷が楽しめます。

シロップを2色混ぜてかけると、グラデーションが作れます。
氷のグラデーションがキラキラ輝いてキレイ〜!

スプラッシュ! 『スプラトゥーン3』と共にショータイム

「横浜・八景島シーパラダイス」の目玉、「海の動物たちのショー」。そんなショーも、『スプラトゥーン3』をコラボしてさらにイカしたパフォーマンスに。
『スプラトゥーン3』のBGMやキャラクターたちとともに、ここでしか見られない舞台を見せてくれます。生きものたちは、バンドウイルカやシロイルカ、ペンギンまで登場!

そしてなんとシオカラーズも登場。曲に合わせて踊ったり、ゲームの映像に合わせてポーズしたりも。
とくに、シオカラーズの曲に合わせてイルカたちが水を大量に吹き出すパフォーマンスは、圧巻のものです!

ゲームと現実のショーがリンクして、楽しさを越えてなんだか感動…。ショーの選曲やパフォーマンスの内容は、飼育トレーナーさんがしっかり関わりながら、企画担当の方と密に連携しあって考えられているそうです。とても楽しく、『スプラトゥーン』好きにはたまらない幸せな時間を過ごすことができました!

セットリスト
「Splattack!」(C-Side)
「BRANDNEW HOMETOWN ~それより明日の話を~」(シオカラーズ)
「春風とペトリコール」(シオカラーズ)
「蛮殻ミックスモダン」(すりみ連合)
「Clickbait」(C-Side)

セットリストは上の通り。ポップな曲が多めですが、軽やかな歌声やイルカたちとのパフォーマンスも合わさって、超ノリノハイテンション!

イカした限定オリジナルグッズたちも

ここでしか購入できないグッズもたくさんあります。
「横浜・八景島シーパラダイス」の中にあるショッピングエリア、「フレンディア」「ジンベエSHOP」ではオリジナルグッズが売られているコーナーも。

ふだん使いできるTシャツやトートバッグから、クリアファイルにマグネット、はたまたクッキーまで、幅広いラインナップ!

オンラインショップもあるので、おうちからでも購入できます。

※在庫に限りがございます

さらに、インクリングたちやシオカラーズ、テンタクルズなどのぬいぐるみも。シーパラに来た思い出に、ぜひイカが!?

学習も遊びも、食事もぜ〜んぶ楽しめる

館内の隅々にまでキャラクターたちが敷き詰められ、『スプラトゥーン』好きならしっかりと楽しめる「イカしたヤツらの夏祭り」。
とくに、しっかり海の生きものを学習できる水族館から、『スプラトゥーン3』の世界そのまま飛び込んだようなアトラクション。そしてハイカラな限定フード&ドリンクに大満足! 
コラボイベント「イカしたヤツらの夏祭り」の開催期間は2023年10月1日(土)まで。この機会に、ぜひ行ってみてくださいね!

以上、「横浜・八景島シーパラダイス」のイカしたレポートをお届けしました!

<関連リンク>
▶︎横浜・八景島シーパラダイス 公式サイト
▶︎横浜・八景島シーパラダイス 公式Twitter

<店舗情報>

横浜・八景島シーパラダイス
住所:〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号: 045-788-8888
営業時間: 日程、施設により異なるため、詳しくは公式ホームページをご確認ください

▼こちらの記事もお楽しみください


©Nintendo

関連記事