• HOME
  • 企画記事
  • 進化しすぎた『モンスターファーム1&2 DX』は幼少のころ夢見た理想のゲームだった

進化しすぎた『モンスターファーム1&2 DX』は幼少のころ夢見た理想のゲームだった

12月9日にコーエーテクモゲームスより発売される『モンスターファーム1&2 DX』(以下『MFDX』)のNintendo Switch版を先行プレイ。
今作の中でも特に変化の大きい『モンスターファーム2』に焦点を当てて、移植版からさらに進化したポイントとプレイ感をまとめてみました。

「モンスターファーム」シリーズとは
CDや文字列などからモンスターを再生し、育成・対戦を楽しむ育成シミュレーションゲームのこと。
『MFDX』では、独自のデータベースからCD名を検索してモンスターを再生できます。

移植版から進化した7要素

『モンスターファーム2』は2020年9月17日に一度Nintendo Switchに移植されています。
今回はその移植版からさらにパワーアップし、『MFDX』となって再登場!
デラックスとなったことで進化した7つの要素をまとめてみました。

[1]海外版モンスター追加

海外版の『モンスターファーム2』にのみ存在していた6体のモンスターが追加されました。

フォワード(Forward Golem)ボクサール(Boxer Bajarl)サタンクロース(Satan Clause)

ニンジャカトー(Ninja Kato)カンフーハム(Kung-Fu Hare)シシ(Shishi)

[2]育成メモ機能

トレーニングや休養といった過去の育成記録を確認できる「育成メモ機能」が追加されました。
記録はモンスター毎に保存されるので、冬眠させていたモンスターを過去どのように育成していたか思い出すことも簡単になりました。
※記録されるのは8週分です。

修行や冒険、大会、遊びといったスケジュールもバッチリ記録されていました。
エサや使用アイテムといった情報は記録されないので、そこは注意が必要です。

[3]高速動作モード

メニューから、自由なタイミングで「演出高速モード」に切り替えられるようになりました。
移植版でも「演出早送り」モードはありましたが、『MFDX』の「演出高速モード」では食事や対戦など今まで以上にさまざまなシーンをスピーディに楽しめます。
場面転換の暗転も速くなっているからか、全体的なロード時間も短縮されているように感じられました。

中でも、超高速に展開される対戦はとても新鮮!
2〜3秒の間にデューレスの「体当たり」を連続で3回喰らった時には、そのリズムの良さに笑ってしまったほどです。
ボーッとしているとすぐに対戦が終わってしまうので、「演出高速モード」の対戦は素早い判断力が必要な新しい対戦形式のようにすら感じられました。

[4]ランダム対戦ランキング機能追加

育てたモンスターで世界中のプレイヤーと戦うランダム対戦の結果がランキング化される「ランダム対戦ランキング機能」が追加されました。

ランキング種別は下記3種です。
週毎にそれぞれの種別で競うことができます。

  1. 総合成績
  2. 挑戦成績
  3. 防衛成績

[5]原作サウンド追加

メニューから、自由なタイミングでオリジナルBGMとリマスターBGMを切り替えられるようになりました。
移植版でリマスターBGMに慣れていると逆にオリジナルBGMが新鮮に聞こえたりもするので、定期的に切り替えて遊んでみても楽しめそうです。

[6]冬眠枠増加

育てていないモンスターを保持しておく冬眠枠が10体から20体に拡大されました。
モンスターは10体ずつ表示され、LRボタンで切り替えられます。

[7]セーブデータ枠解放

移植版だとセーブデータの3枠目以降は有料コンテンツでしたが、『MFDX』では全て解放された状態で遊ぶことができます。

25周年の想い詰まった限定BOX登場

フィギュアやサウンドトラック、懐かしグッズなどが同梱された特別な限定版「世界に1つだけの25周年記念BOX」も登場。
円盤石再生で「ギンゾー」を入手できた「『モンスターファーム2』秘密のCD」などのファンには懐かしい復刻アイテムに加え、「内部企画資料」といった今回だけの永久保存版です。

同梱物

  • 『モンスターファーム1&2 DX』ゲームソフト
  • 黄金のモッチーメタルフィギュアメタル台座シリアルナンバー付き
  • モンスターファーム1&2 コンプリートサウンドコレクション
  • モンスターファーム内部企画資料
  • 小冊子 テクモプレイヤーズマグ(TPM) Vol.2021[特別編集最新号]
  • 『モンスターファーム2』秘密のCD[復刻]
  • モンスター甲子園ビニールリュック モッチー[復刻]


幼少のころに家中のCDを引っ張り出し、夢中になって円盤石再生をしていた「モンスターファーム」シリーズ。

「攻略本に載っていないレアモンスターがいたら」
「ノラモンを育てられたら」
「持ってないCDでも円盤石再生できたら」
「もっとサクサク進められたら」
あのころ妄想していた最強の「モンスターファーム」が『MFDX』となって蘇ってきた!

そう言っても過言ではないクオリティに仕上がっているのは間違いありません。

未プレイの方はお気に入りのモンスターを育成するおもしろさを。
既プレイの方は「演出高速モード」で実現した超快適なモンスター育成を。
存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

モンスターファーム1&2 DX
■コーエーテクモゲームス
■12月9日発売
■3520円(込)※ダウンロード版のみ
■シミュレーション
■CERO12歳以上
■プレイ人数:TVモード(1人) テーブルモード(1人) 携帯モード(1人)
■世界に1つだけの25周年記念BOX:各15070円(込)

モンスターファーム1&2 DX 公式サイト

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連記事