• HOME
  • 企画記事
  • 映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」に登場したマリオたちの両親はゲームでも出たことある?

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」に登場したマリオたちの両親はゲームでも出たことある?

知れば映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」がもっと深く楽しめるガイド。
今回のテーマは、劇中に登場したパワーアップアイテムについて。マリオ専門家のkikaiが解説します。

※本記事はネタバレを含んでいるため、映画を観た後に読むことをオススメします

劇中にマリオとルイージの両親や、ほかの兄弟が登場して、大家族であることに驚いた人も多いのではないでしょうか。この両親、今までにゲーム中にも登場したのでしょうか……?

『ヨッシーアイランド』に登場!?しかし…

結論から言ってしまうと、マリオたちの両親がゲームにはっきりと登場したことはありません
しかし、その存在は明らかとなっています。

それは『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(1995年/スーパーファミコン)でのこと。
まだマリオたちが生まれる前、赤ちゃん姿のベビィマリオ、ベビィルイージが登場する作品です。コウノトリによって両親の元へ運ばれている途中、クッパ軍団の襲撃により離ればなれになった兄弟。ふたたび対面し、親の元へ届けるためにヨッシーたちが奮闘するアクションゲームです。

ヨッシーたちの活躍により、無事再会した兄弟。コウノトリによって両親の元へ運ばれるのですが、その際に身体の一部(下半身)だけ見ることができます。
その次のシーンでは両親の手に掲げられ、「ヒーローたんじょう!!」。感動的なシーンですね。

しかし!
後に、この両親が間違いであったことが判明。『ヨッシーNewアイランド』(2014年/ニンテンドー3DS)にて、ふたたび両親の元へ届けられました。


そのときの姿がこちら。

こちらも逆光によりシルエットになっていますが、なんとなく雰囲気は伝わってくるでしょうか。

いかがでしたか?
ゲーム中では、存在はしていたものの、顔が見えず姿もほぼシルエット状態。顔までしっかりと映ったのは映画が初となりますね。
インタビューでは両親に関する裏話も語られているので、こちらも合わせてご覧ください。


【ライター】kikai
物心付いたときからマリオゲームを遊び続ける、マリオがすきなひと。現在はマリオ専門家としてメディアでの執筆や動画配信活動を行う。マリオグッズ所有量ギネス記録保有。Twitter→@kikaim

▼こちらの記事もお楽しみください

<映画情報>

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
公開日:4月28日(金)劇場公開
監督
:アーロン・ホーヴァス、マイケル・ジェレニック
キャスト:クリス・プラット、アニャ・テイラー=ジョイ、チャーリー・デイ、ジャック・ブラック、キーガン=マイケル・キー、セス・ローゲン、フレッド・アーミンセン、ケヴィン・マイケル・リチャードソン、セバスティアン・マニスカルコ、チャールズ・マーティネー、宮野真守(日本語吹替版)、志田有彩(日本語吹替版)、畠中祐(日本語吹替版)、三宅健太(日本語吹替版)、関智一(日本語吹替版)
▶︎公式サイト(ユニバーサル・ピクチャーズ)
▶︎映画情報ページ(任天堂)

© 2023 Nintendo and Universal Studios.
© 1995 Nintendo
© 2014 Nintendo

関連記事