• HOME
  • 企画記事
  • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』ディミトリ誕生日おめでとう企画「ディミトリの間〜殿下だらけの12月〜」(ニンドリ20年2月号より)

『ファイアーエムブレム 風花雪月』ディミトリ誕生日おめでとう企画「ディミトリの間〜殿下だらけの12月〜」(ニンドリ20年2月号より)

12月20日はNintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の人気キャラクター、ディミトリのお誕生日! そこで、今回は過去のニンテンドードリーム本誌で行った「ディミトリの間〜殿下だらけの12月〜」特集を再掲載します。ゲームを知らない人は、本記事からこんな素敵なキャラクターがいるのだということを知ってほしい。……いやもう、殿下が大好きな人たちで盛り上がりましょう♪

※ニンテンドードリーム2020年2月号収録

強さと、優しさと…そして脆さ。すべてが、いとおしき彼の姿

ニンドリのアンケートでも人気No.1なディミトリ。彼が未来を歩むために必要なのは、彼のすべてを受け入れて寄り添う、あなたの導き——。12月20日はディミトリの誕生日! 素敵な奇跡を記念して、殿下を大特集!

プロフィールから見るディミトリってこんな人

まずは殿下ことディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド氏の基本プロフィールをおさらい! 贈り物や茶葉などの好きなものや落とし物などから、殿下の趣味嗜好などを改めて見てみよう。

•肩書き:ファーガス神聖王国 王位継承者
•生年月日;1162年12月20日(17歳→22歳)      
•身長:180cm→188cm

ディミトリ殿下は「コレ」が好き!

趣味:武術の稽古、鍛錬、武具の手入れ
好きなもの:戦い、質の良い武具、体を鍛えること、遠乗り、力仕事
好きな贈り物:訓練用の重し、乗馬用の靴、刃物用の砥石、伝書ふくろうの羽根、飾り剣
好きなメニュー:サガルトのクリーム添え、ブルゼン、タマネギのグラタンスープ、ガルグ=マク風干し肉炒め、煮込みヴェローナを添えて、ゴーティエチーズグラタン
好きな茶葉:カミツレの花茶

珍しい武器に大興奮!
訓練と武具を愛する殿下。名工の作品に、年相応なはしゃぎっぷりを見せる

嗜好が現れる落とし物の数々

刃引きされた長剣:刃を潰した鉄の長剣。かなりの重量がある。
→訓練用と思われる。重量は筋力向上のためだろうが…これ以上鍛えて大丈夫?
黒革の手袋:籠手の下にはめる、皮革製の上質な手袋
→武具にこだわりがある彼ならでは。落としたのは洗濯中の替えだろうか…?
訓練記録:体系的にまとめられた戦闘訓練の記録
→マメに記録を取って訓練していたことが明らかに。超真面目な彼らしい!?

5年の歳月で変化した表情と台詞集

17歳のディミトリ

「……青獅子の戦、皆に見せつけてやろう。」
「俺は、先生のそういう顔が好きだよ。」
「四肢をもぎ、首をへし折ってやれッ……!」
「何かを切り捨てることと、受け入れること。どちらが簡単なんだろうな、先生……。」

22歳のディミトリ

「お前の手は……こんなにも、温かかったんだな。」
「……もう二度と、自分の命を捨てるような真似はするな。」
「奪われた者と同じ痛みを、味わわせてやる。たとえ、同じ畜生に堕ちたとしても。」
「覚悟を決めろ。……殺す覚悟を。」

ディミトリと愉快な生徒たちの相関図

その人の人となりを知るなら、周りの交友関係も知っておきたくなる!? ということで、ディミトリ殿下と縁の深い青獅子の学級の生徒たち、加えて他学級の級長たちとの心理的な関係性などを中心に、相関図にしてまとめてみました。ネタバレはないのでご安心を!

ディミトリ 名・珍場面集

殿下はかっこいいだけじゃない! 物語中に垣間見られる、ちょっと可愛い(?)一面を集めてみました。

殿下、いろいろ壊す
繊細な作業が苦手な殿下。怪力で鉄まで折り曲げる!
殿下、女性を口説く!?
真面目すぎてシルヴァンの軽口を本気で受け取ってしまう。シルヴァンを真似て女性を口説き、大変な事態に!?
殿下、赤面する
戦場では精悍な顔つきの殿下も、茶会では穏やかな表情に
殿下、逆上せる
寒冷なファーガスの出身なので暑さは苦手…
殿下、雑草を食…さない
グループ課題の草むしり中。王子様なのに妙に詳しい!?
冗談なのか本気だったのか分かりにくいです殿下!

Dimitri’s dressing room

技能を鍛えて兵種を変えれば、ディミトリ殿下もさまざまな衣装にチェンジ! イメージカラーの鮮やかな青が映える衣装を着こなす殿下をとくとご鑑賞あれ。

踊り子
華美な装飾の衣装に、ちら見えしている鍛えられた脚が艶やかさをプラス
プリースト
神に仕える者の清廉な衣装と黒の眼帯のアンバランスさが、逆にハイセンスな趣に!?
ソードマスター
明るい金髪に藍色の和装が意外とマッチ! 無造作ヘアが、流浪の剣の達人感を彷彿とさせる
拳闘士
日々の鍛錬で鍛え上げられた胸筋があらわに。怪力をいかんなく発揮しそうだ
ウォーロック
引き締まった体のラインに魔道士服も合う。眼帯との相乗効果で闇感アップ
エピタフ
独特な和の装いも持ち前の端正な顔で似合わせる、それが殿下の実力

以上、ディミトリ殿下特集でした。最後にこちらの写真でお別れです。NDWには『ファイアーエムブレム 風花雪月』の記事もたくさんありますので、そちらも楽しんでくださいね!

ファイアーエムブレム 風花雪月
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2019年7月26日(金)
希望小売価格:パッケージ版 ダウンロード版 7,678円(税込)
▶︎ 公式サイト
▶︎ 購入ページ(Amazon.co.jp)


© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

関連記事