NDW編集部、スタート。編集長よりごあいさつ

本日2022年9月23日より、サイト運営をNDW編集部として新スタートします。
前ニンテンドードリーム編集長「りふぁ」が編集長となり、体制づくりと発展を目指していきます。
雑誌ニンテンドードリームともども、今後ともよろしくお願いいたします。

Nintendo DREAM WEB
任天堂に関する情報や楽しみが集まるWEBサイト。
雑誌ニンテンドードリームや攻略本、資料集等を手掛けてきたスタッフが中心となり、任天堂専門メディアとして再出発します。

編集長メッセージ

このサイトを、月刊誌「ニンテンドードリーム」のWEB版だと思われている方も、おそらく多いと思います。
じつはもともとそうではなく、任天堂専門サイトとして、独自の理想を描いて立ち上げられたものでした。

今回、最初の形を意識しての再出発。その編集長には、昨年ニンテンドードリームを卒業した私が着任することになりました。現在の編集部員は2.5人。ライター数名を初期メンバーとして迎え、下準備をしてもらっていました。

今はまだ、ツギハギだらけの船を海にぷかぷか浮かべながら、穴をふさいだり塗り直したりしているようなところです。

もっと準備をしてからごあいさつをしたかったのだけれど、東京ゲームショウを経て、Nintendo Live 2022を控え、いつまでもふらふらやってるわけにいかず、このタイミングでおしらせさせていただきました。
というのも…

9月23日は、任天堂の創業日
しかも2022年の今日は、「大安」と「一粒万倍日」の2つが重なる縁起の良い日、らしいですよ。

まずは整備からなので時間がかかると思いますが、情報サイト然とするわけではなくて、我々が持っているこれまでの資産を活用したり、得意な分野を活かしたり、なんか雑誌のなつかしさを感じたりするような、そんな感じにしていくんじゃないかと思います。

ちょっとずつお知らせしていくので、いっしょに一喜一憂しながら、盛り上げてもらえたら嬉しいです。今ココを見てくれているレアな皆さんに、将来自慢してもらえるよう、やるからにはがんばります。

…おっと。

もちろん、「ニンドリ編集部」からのお知らせや、投稿のキマリみたいなものを排除するということではありません。むしろ、現役時代に整備しきれなかった部分を、よりわかりやすくお届けしたいと思ってます!

月刊誌「ニンテンドードリーム」現編集長かややんから、メッセージをもらいました。

https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_kayayan_80x80.jpg
かややん

月刊ベースの雑誌ではどうしても追いつかない情報があるなかで、こうして任天堂情報がまとまっているサイトはとても有意義だと思います!そのぶん雑誌のほうは、時間をかけてじっくり、おもしろい記事を届けていかなきゃなと思います。それぞれの特性を活用してどちらも楽しんでもらえるよう、こちらもがんばります!

うんうん。
ニュースに限らず、交流企画とかもですね。「ニンドリ島おでかけ」とか。…そういえば昔、がんばって1か月に1回の「ポケモン交換会」とかを誌面でやったりもしてたなー。

なお私自身は、ただWEBに転向した人になるつもりはありません。ニンドリ編集部でできなかったこと全部を守備範囲として、SNSや動画なんかも含め、Nintendo DREAM の世界を広く盛り上げていければと考えています。

編集部がもうひとつできたことで、やれることがきっと広がるはず…。もちろん今いる自分たちの力だけではなく、これから力を貸してくれる人とともに、です。

そしてニンドリ同様、皆さんの応援がNDWの発展につながります。
あらためてよろしくお願いします!

りふぁ
投稿者→ライター→編集者を経て、ニンテンドードリームの編集長を4年間務める(2018年3月号〜2022年2月号)。2022年9月23日、Nintendo DREAM WEB 編集長に。
編集者ネームは、投稿時代のペンネーム。(Twitter

関連リンクなど
ニンテンドードリーム総合Twitter @nindori
更新情報専門Twitter @NDW_info
ニンドリチャンネル

 

ニンテンドードリーム 刊行情報