• HOME
  • 企画記事
  • 「ギアパワーのかけら」集めもはかどる!? ヨビ祭でにぎわう『スプラトゥーン3』初開催のフェスに本祭迫る!

「ギアパワーのかけら」集めもはかどる!? ヨビ祭でにぎわう『スプラトゥーン3』初開催のフェスに本祭迫る!

『スプラトゥーン3』発売後、バンカラ街で初開催となるオンラインイベント「フェス」が近づいてきましたね! ここではフェスに関する情報をおさらいしつつ、レンタルギアの「フェスT」をイカす活用術を簡単に紹介したいと思います。

公式Twitterより

<第1回バンカラフェス>
お題:「無人島に持っていくなら? 道具vs食料vsヒマつぶし」
ヨビ祭:9月16日(金)17:00~9月24日(土)8:59
本祭:9月24日(土)9:00~9月26日(月)9:00

初開催の「フェス」に向けて準備しておきたいこと

フェスの開催期間中は、提示されるお題から支持する勢力を選択し、3つのチームに分かれて競います。第1回目となる今回の開催期間は、9月24日(土)午前9時から9月26日(月)午前9時までの48時間。フェスマッチをはじめ、チームに貢献できる手段はさまざまですが、開催期間が終了すると集計に入り、最終結果に応じてゴホウビがくばられます。

『スプラトゥーン3』で催されるフェスは、「ヨビ祭」「本祭」の2部構成。最終結果は、各勢力の得票数やヨビ祭でのホラガイ獲得数、本祭でのバトルのこうけん度で総合的に決定されます。何はともあれ、まずは投票所で投票をしなければ始まりません!

※以降の内容は、更新データVer. 1.1.1 [2022.9.16]に準じます。

お題への投票期間「ヨビ祭」に参加!

バンカラ街の広場に設置された投票所で、フェスのお題を確認。そこから支持する陣営に投票しましょう。参加を決めると、「フェスT」が配布されます。期間限定のレンタル品にはなりますが、これがじつに便利なギアなので、しっかりと活用していきましょう(※詳しくは後述します)。

フェスの開催期間前に投票を行うことで、「ヨビ祭」へ参加できます。ヨビ祭の期間中は、ナワバリバトルやサーモンランを遊んでも味方の勢力にポイントが貯まっていくので、これをイカさない手はないでしょう。本祭が始まったらフェス専用の「フェスマッチ」に参加して、選んだ勢力のこうけん度やフェスパワーのアップに力を注ぎましょう。

「ホラガイ」を使ってタダでくじ引き!

フェス投票を終えると、カタログレベルを上げるたびに「ホラガイ」が1個ゲットできます。これは、ロビーにあるガチャマシンで使えるアイテム。通常であればおカネが必要なところ、ホラガイ1個につき1回、無料でくじを引けるのが嬉しいですね。また、ホラガイの獲得数も投票した勢力のこうけん度に影響する要素となっています。

このホラガイは、フェスが終わると回収されてしまうため、ゲットしたらもったいぶらずにどんどん使っていきましょう。さまざまなアイテムが手に入れられますよ!

https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_NDW_80x80b.jpg

ホラガイは、フェス期間中にエイッと使い切ってしまうのがバンカラ流だそう!

フェスマッチで盛り上がる「本祭」!

フェスの本祭期間に突入すると、「フェスマッチ」を選べるようになります。そこでのバトルの勝敗が、各勢力のポイントに大きく影響してくるわけですね。基本的には、2つの勢力ごとにマッチされたナワバリバトルを行いますが…本祭期間の後半に突入すると、3つの勢力が一堂に集まるルール「トリカラバトル」の発生も気にしなくてはなりません。

●1位の勢力はスーパーシグナルを守る防衛チーム
防衛チームは、ステージ中央のスーパーシグナルを守りながら3分間でたくさんナワバリを確保するのが目的だ。
●2位・3位の勢力はスーパーシグナルを奪う混合攻撃チーム
攻撃チームは、逆にスーパーシグナルを奪って、防衛チームの勝利を阻止するのが目的だ。
──公式サイトより

勢力の順位によって、バトルにおける目的やポジションが変動するフェス最大の目玉 中間発表における2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加し、「2人 vs 4人 vs 2人」の形式で3つの勢力が一同に地面を塗りまくる激しいバトルに…!

『スプラトゥーン3 前夜祭』にて、ひと足早くこのトリカラバトルを体験したヒトも多いと思います。今回のフェスでは、そちらよりも発生率は低く調整されているようです。

ちなみに、フェスマッチには2つの参加方法が用意されています。1人で参加してフェスパワーを高めていく「フェスマッチ(チャレンジ)」と、1人またはフレンドとグループを作って遊べる「フェスマッチ(オープン)」。より高みを目指して自分の限界に挑みたいなら前者、気軽にお祭り気分を楽しみたいなら後者がオススメです。

フェスマッチ(オープン)でフレンドとグループを組むためには、同じ勢力への投票が必要となります。そこで便利なのが、配信中のスマートフォン向け専用サービス「イカリング3」です。自分がどの陣営に投票したいと思っているか、投票したのかがフレンドと共有できるようになっているので、投票時に活用してみてはイカがでしょう?

 

フェスの結果に応じて、好きなギアに空きスロットを追加したり、ギアパワーをランダムで付け直せる「スーパーサザエ」がゴホウビとしてくばられます。とても貴重なアイテムですので、チームに貢献しながらこの機会をしっかりモノにしましょう!

関連記事