• HOME
  • 企画記事
  • 【攻略】猫の船員たちと未知の大海原を航海する『バッカニヤ』。おすすめ猫種を大特集

【攻略】猫の船員たちと未知の大海原を航海する『バッカニヤ』。おすすめ猫種を大特集

『バッカニヤ』アイキャッチ

大災で大地の多くが海に沈んだ世界で、3人姉妹が猫の船員たちと共に父の足跡を求めて大海原を進んでいく『バッカニヤ』。航海中に起こる戦闘の強い味方、猫の船員に注目しました!

各部屋ごとのおすすめ猫種を解説!

船にはブリッジやパイロット控室(艦載機用)、医務室や各兵装などの部屋があり、各部屋に配置した猫の船員の能力により船の戦闘力は変化します。

『バッカニヤ』ゲーム画面

今回は、船の各部屋おすすめの猫種をピックアップしました。

猫の船員の名前や見た目、パラメータなどの数値はプレイヤーごとに変化しますが、猫種の特徴はかわりません。

港に立ち寄ったら、気になる猫種を探してみてください。

攻めはおまかせ、兵装担当はこの猫種

兵装は1匹分のシート〔座席〕しかない小型なものから、3匹分のシートがある大型の武器までさまざまな種類があります。

大型の武器になるほど強力な分、配置する猫のスキルも大きく影響します。ここでは3匹分のシートに適したおすすめトリオを紹介します。

第1シート:ノルウェージャンフォレストキャット

『バッカニヤ』のノルウェージャンフォレストキャット
命中率ばっちり!ハンター気質で狙った獲物は逃しません

第2シート:マンチカン

『バッカニヤ』のマンチカン
連射大好き!トリガーハッピーな気質の持ち主です

第3シート:ヒマラヤン

『バッカニヤ』のヒマラヤン
装填が得意という希少猫。サポート役として心強い!

仲間を回復! 治療担当はこの猫種

戦闘中に猫船員が戦闘不能になると攻撃ができなくなります。

そんなときに心強いのが医療班。医務室に配置することで戦闘不能の猫船員を治療してくれます。

医務室おすすめのパラメータやスキルを持った猫種を紹介します。

ラグドール

『バッカニヤ』のラグドール

スコティッシュストレート

『バッカニヤ』のスコティッシュストレート

エキゾチックロングヘア

『バッカニヤ』のエキゾチックロングヘア

この3種は医療のパラメータが高い猫種の中でも、特に成長が早いのでおすすめです!

修理はおまかせの猫種とキャビンの活用法

戦闘において、壊れた武装の修理はとても重要。
そんな修理を支えてくれるのが工兵担当の猫たちです。

修理パラメータが高い猫の船員を工作室に配置することで、武器や船体修理、武器セットの交換時間が短くなります。

ゲーム序盤に仲間になってくれるのがこの3種。迷わず工作室に配置するのがおすすめです。

スコティッシュフォールド

『バッカニヤ』のスコティッシュフォールド

アメリカンショートヘア

『バッカニヤ』のアメリカンショートヘア

ミヌエット

『バッカニヤ』のミヌエット

この3種は、修理パラメータが高い猫種の中で早めに仲間になってくれます!

後半、さらに修理パラメータが高い猫種が登場してきたら、工作室の担当を交代。初期のメンバーはキャビンに配置するのがベストです。

キャビンに配置された猫の船員は他の部署の船員が行動不能の時に、持っているスキルに応じてヘルプにかけつけてくれます。

艦載機のパイロットにおススメな猫種は?

艦載機は船から発進させることで、単独で敵を倒しに向かってくれます。このパイロットだけは特別で、猫種ではなく持っているアビリティが重要になります。

おすすめなのは「ベテラン」のアビリティ。これを持っている猫の船員が仲間にいたら、迷わずパイロット控室に配置しましょう。

他にも「空の伝説」「スカイハイ」といったさらに上位のアビリティもあります。

これらのアビリティはレベルアップすることで運良く覚える猫もいますが、「〇〇の実」を与えることで覚えさせることができます。

ベテランの実
「ベテランの実」はクエストクリア後のドロップで出現します

「〇〇の実」はたくさんの種類があります。集めて猫の船員に与えて、最強の猫たちに育てましょう!

<商品情報>

『バッカニヤ』イメージイラスト
バッカニヤ
発売日:2023年4月20日(木)
価格:7,480円(税込)
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:大海戦タワーオフェンス
プレイ人数:1人
CERO:B
販売:サクセス
開発:スタジオ最前線
▶︎公式サイト
▶︎Amazonで購入
▶︎楽天ブックスで購入

▼ニンテンドードリーム2023年6月号では『バッカニヤ』開発スタッフインタビューを掲載


©SUCCESS ©スタジオ最前線

[PR]

関連記事