• HOME
  • 企画記事
  • 祝!「カービィ」の誕生日。2023年4月27日のトピックをチェックしてみた!

祝!「カービィ」の誕生日。2023年4月27日のトピックをチェックしてみた!

4月27日はゲームボーイで『星のカービィ』が発売された日。つまり誕生日。今年で31周年目に入ったカービィの誕生日に、ネット上で公開された事柄をいくつかまとめてみました。ハッピーバースデー!

ゼネラルディレクターの熊崎さんのメッセージやら盛りだくさんの誕生日!

とにもかくにも、もりだくさんだった誕生日のトピックを紹介していきます。

開発者からのメッセージ

◼️熊崎ゼネラルディレクターのメッセージ

まずは現在の「星のカービィ」シリーズのゼネラルディレクターである、ハル研究所の熊崎信也さんのメッセージに注目しましょう。
熊崎さんは「本日は4月27日!星のカービィ30周年を振りかえって」と題して、31年目にこぎ出す『星のカービィ』の記念日に、ハル研ブログにて昨年の30周年を振り返られています。
これはもう必読ですよ。

▶︎ハル研ブログ「本日は4月27日!星のカービィ30周年を振りかえって」
ちなみに、熊崎さんは現在発売中のニンテンドードリーム6月号でも30周年について語っていただいていますので、興味のある方はそちらもご覧くださいね。熊崎さん直筆のサイン&イラスト色紙のプレゼントもありますよ!

◼️桜井政博さんの開発秘話

「星のカービィ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの生みの親でも知られる桜井政博さんは、自身が展開するYouTube「桜井政博のゲーム作るには」にて、【初代『星のカービィ』開発秘話】をアップされました。以前オーケストラコンサートのときに行われたものですが必見ですね。

「フォトフレーム」のページに新しいフレームを追加

公式サイト「星のカービィポータル」にある、スペシャルコンテンツ「星のカービィ フォトフレーム」。カービィと一緒に写真をつくれるコンテンツに、3種類の新しいフォトフレームが追加されました。

追加された柄は、12 星座に扮したカービィがかわいい「KIRBY ホロスコープ・コレクション」、昨年発売された『カービィのグルメフェス』、そして最新作『星のカービィWii デラックス』。ぜひ、フォトフレームで写真をつくって遊んでみてくださいね。
▶︎星のカービィポータル「星のカービィ フォトフレーム」

また、公式Twitterでは『星のカービィ ディスカバリー』で使えるプレゼントキーワードも公開されています。盛りだくさんですね!

さまざまなメーカーさんからお祝いのメッセージも!

本日から始まったポップアップストアや各種店舗はもちろん、Twitter上ではメーカーさんなどからさまざまなお祝いメッセージが贈られています。まとめてご紹介していきますね(抜けていたらすみません。追記しますので…ご連絡を)。

そして数え切れないぐらいの多くのユーザーさんの投稿もあって、カービィは本当に愛されていることがわかります。NDW編集部もお祝い企画として▼こんな記事をご用意していますので、まだの人は読んでみてください。

というわけで、簡単ではありますがカービィの誕生日トピックをいくつかご紹介してみました!
31周年もどんどん膨らむカービィに期待しましょう!

▼こちらの記事もお楽しみください。


©HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
©Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

関連記事