• HOME
  • ニュース
  • 「ファミコン全国一斉クイズ」第1回7月30日20時〜開催

「ファミコン全国一斉クイズ」第1回7月30日20時〜開催

2023年7月15日より、ファミリーコンピュータの発売40周年を記念して開設された「ファミコン40周年キャンペーンサイト」。コンテンツのひとつである「ファミコン全国一斉クイズ」の第1回が7月30日に開催されます。

「ファミコン全国一斉クイズ」に参加する際のポイントや注意点

「ファミコン全国一斉クイズ」目指せ!令和のファミコン博士と銘打ち、当時の記憶を思い出しながらハイスコアを目指すクイズイベント。7月30日に開催する第1回を皮切りに、月に1回のペースで、全12回開催される予定となっています。第1回の実施時間は7月30日 20:00~20:59です。

「ファミコン全国一斉クイズ」はスマートフォンから参加するイベントとなっています。
参加にはニンテンドーアカウントでのログインが必要となりますので、スマートフォンとイベント開始前までにアカウントを作成しておきましょう(未加入の場合)。

また現在、任天堂のサイトにて、「ファミコン全国一斉クイズ」に参加する際のポイントや注意点が紹介されていましたので、引用してご紹介します。

クイズの問題は1回につき全25問(1問4点=100点満点)。4択問題や音を使った問題、並び替え問題など、さまざまな種類の問題が出題され、1問あたり30秒の制限時間があり、10分ほどで全問解答できるボリュームとのことです。

7月30日の20:00~20:59の間であれば、いつ挑戦しても得点は変わりません。開催時間が終了してしまうと、解答中でも終了となってしまうのでご注意ください。
また、音が出る問題があるため、通信環境が良好で、音の出せる場所での参加が推奨されています。

クイズ挑戦直後は、自分の点数とジャンル・年代別の問題正解率を、結果速報で確認することができます。最終結果発表は7月31日お昼頃を予定されているとのこと。そこでは、参加者全員の得点分布やジャンル・年代別の平均点、自分の点数が全参加者の中の上位何%だったのかなど、細かな情報を見られるようになります。

最終結果は、ファミコン40周年公式アカウントで告知されるとのことですのでフォローしておきましょう。

▼こちらの記事もお楽しみください

<関連リンク>
▶︎ ファミコン40周年キャンペーンサイト
▶︎ 任天堂トピックス「ファミコン全国一斉クイズ」を今週末7月30日に開催。」


©︎Nintendo
※写真は公式サイトより引用しています。

関連記事