• HOME
  • ニュース
  • Switchに『黄金の太陽』をときはなった! 1月17日「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」に2作同時配信

Switchに『黄金の太陽』をときはなった! 1月17日「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」に2作同時配信

「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」「黄金の太陽」シリーズ2作が配信決定。シリーズの魅力や気になるシステム面をあわせてお伝えします。

ゲームボーイアドバンス初期の名作RPGがついに!

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」1月17日(水)、『黄金の太陽』シリーズ2作品が配信タイトルとして追加されます。

黄金の太陽~開かれし封印~』は2001年8月、『黄金の太陽~失われし時代~』は2002年6月に発売された、ゲームボーイアドバンス初期のファンタジーRPGです。
美麗なグラフィックに、フィールド上の謎解きをはじめとしたシステム、桜庭統さんによるサウンドなど話題となりました。

▼『黄金の太陽~開かれし封印~

攻撃、召喚することで力を発揮し、集めることでクラスアップする“ジン”と、攻撃のほか、フィールドのギミックを謎解きのように解くために必要な力“エナジー”両方を駆使して進む、一味違ったRPGが楽しめます。
例えばRPGの戦闘でしか使えないような攻撃魔法も、本作ではフィールド上で謎解きなどに使いながら進めていくRPGなんです! まだ遊んだことのない人はぜひプレイしてくださいね。

▼『黄金の太陽~失われし時代~

なお、『黄金の太陽~開かれし封印~』と『黄金の太陽~失われし時代~』はストーリーが連作となっていますので、『開かれし封印』→『失われし時代』の順番でプレイをすることをオススメします!

2作には連動要素も!

この2作品は世界観的にもつながりがあるため、連動要素も用意されています。

データの引継ぎ

『黄金の太陽~開かれし封印~』をクリアしたデータを『黄金の太陽~失われし時代~』に引き継ぐことができます。引き継ぎ方法には「通信」と「パスワード」がありますので、状況によって使い分けることができます。

『黄金の太陽~失われし時代~』はデータを引き継がなくてもプレイできますが、データを引き継ぐことで所持できる“ジン”や、加入するキャラクターのステータスなどが変化します。

通信によるデータ引き継ぎ
パスワードによるデータ引き継ぎ

通信対戦

また、『黄金の太陽~開かれし封印~』、『黄金の太陽~失われし時代~』それぞれのセーブデータ同士で通信対戦を行うことができます。

※異なる作品同士の対戦はできません。
そうよな。

『黄金の太陽~失われし時代~』では、通信対戦ロビーの左下にいる女性キャラにRボタンを押したまま話し掛けるとサウンドテストができる裏技などもありました。「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」でも実装されているかどうかは、ぜひ確かめてみてくださいね!

<関連リンク>
▶︎ 任天堂トピックス「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「黄金の太陽」シリーズの2作が1月17日に追加。」
▶︎ NintendoSwitchOnline+追加パック

▼こちらの記事もお楽しみください


©2001 Nintendo/CAMELOT
©2001,2002 Nintendo/CAMELOT
※写真はサイトより引用しています。

関連記事