• HOME
  • ゲームソフトニュース
  • 最新情報公開!歴代パートナーポケモンが勢揃い『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』

最新情報公開!歴代パートナーポケモンが勢揃い『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』

有料追加コンテンツ『ポケモン スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の最新情報が、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」の会場で公開されました。

『ポケモン スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の最新映像も公開

今回公開されたのは歴代パートナーポケモンの参戦や、先日発見された2匹のパラドックスポケモンについて、新しい技や19種類目のテラスタイプなど、「後編・藍の円盤」での情報が盛りだくさんな内容となっています。それぞれ詳しくみていきましょう。

歴代のパートナーのポケモンたちが勢ぞろい!「テラスタル」した姿も

これまでの『ポケットモンスター』シリーズ歴代のパートナーのポケモンたちが、「後編・藍の円盤」の舞台、ブルーベリー学園の校内にある「テラリウムドーム」に勢ぞろいすることが判明しました。
南国や氷海など様々な環境を再現した施設「テラリウムドーム」では、多種多様なポケモンたちがそれぞれに適した生活環境でいきいきと暮らしていて、歴代のパートナーのポケモンたちが野生のポケモンとして過ごしている珍しい姿も見ることができます。
ポケモンバトルをして仲間にすることができ、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』でおなじみの「テラスタル」する姿も確認されています。

※歴代のパートナーのポケモンたちとは、ゲームを進めることで出会うことができます。

「タケルライコ」と「テツノカシラ」の特別な技も公開に

「後編・藍の円盤」で先日発見された2匹の、新しい情報が公開されました。本作から登場する特別な技もそれぞれが覚えるとのことです。

タケルライコ

ゆらゆらと動く首元の体毛
もっとも目を引く長い首の先にある体毛。ここから雷を放ち、あたりを焼きつくすと言われていますが、詳しいことはわかっていません。

分類:パラドックスポケモン
タイプ:でんき・ドラゴン
高さ:5.2m
重さ:480.0kg
特性:こだいかっせい

※タケルライコは、『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会えます。

タケルライコが覚える技「じんらい」

相手が攻撃技を選択しているとき先に動くことができる、でんきタイプの特殊技です。電撃を浴びせて攻撃し、相手が攻撃技でないと失敗します。

テツノカシラ

S字型に発光するツノ
特徴的なツノから撃ち出される光る刃で、あたりのすべてを切り裂いたと言われていますが、ほかに情報はなく正体は不明です。

分類:パラドックスポケモン
タイプ:はがね・エスパー
高さ:1.6m
重さ:156.0kg
特性:クォークチャージ

※テツノカシラは、『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会えます。

テツノカシラが覚える技「タキオンカッター」

2回連続で攻撃をし必ず相手に当てることができる、はがねタイプの特殊技。ツノからエネルギーを飛ばし攻撃します。

「後編・藍の円盤」に登場する新しい技「はやてがえし」と「サイコノイズ」

「後編・藍の円盤」では、新しい技が次々と登場することが判明。今回は「はやてがえし」と「サイコノイズ」を紹介していきます。

新しい技「はやてがえし」

動きに反応して掌底を打ちこむ、かくとうタイプの物理技。先制技を繰り出そうとした相手のさらに先手を取って攻撃し、必ずひるませることができます。相手が先制技でないと失敗します。

新しい技「サイコノイズ」

不快な音波を相手に浴びせて攻撃する、エスパータイプの特殊技。ダメージを与えつつ、一定の間、相手のポケモンを技や特性や道具による回復ができない状態にします。

戦略の幅を大きく広げる「テラスタイプ」に19種類目が登場

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』で登場した「テラスタル」は、ポケモンが宝石のようにキラキラと輝きながら特別な力を手に入れる現象で、バトルでも重要な役割を果たします。
「テラスタル」することでポケモンのタイプが「テラスタイプ」に変わり、一致するタイプの技の威力を上げたり、弱点のタイプを変えたりしながら、戦略の幅を大きく広げることができます。

「後編・藍の円盤」で、19種類目となる、新たな「テラスタイプ」が発見されました。どうやら従来の様子と異なるようですが、詳しいことはまだわかっていません。

『Pokémon HOME』との連携も発表に!

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、『Pokémon HOME』と連携予定。詳しくは今後のお知らせをお待ちください。

『Pokémon HOME』でお気に入りのポケモンたちを連れて来よう

▼こちらの記事もお楽しみください

<製品情報>

■『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』
「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」
■『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』
「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」
発売日:2023年2月28日(火)より配信中
価格:各3,500円(税込)
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(対戦・交換など 2~4人)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
販売形態:追加コンテンツ(ダウンロード版)
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)※本ソフトの対応言語「スペイン語」は「欧州スペイン語」です。
CERO:全年齢
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ゲームフリーク
▶︎公式サイト
▶︎Amazon.co.jpで購入
▶︎楽天ブックスで購入

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

関連記事