札幌の街を練り歩き! ピクミンブルームツアー2023レポート

2023年4月23日、スマートフォン用アプリ『Pikmin Bloom』で初のリアルイベントが開催されました!初回の開催都市は、北海道・札幌。この「Pikmin Bloom Tour 2023 : 札幌」で各スポットを探索した様子を、札幌出身の編集部員サイがレポートしていきますよ!

特別なお題に挑戦しながら、春の札幌を探索!

『Pikmin Bloom』を起動しながら、札幌の街に点在するスペシャルスポットを巡ります。このツアーの目標は、3つのお題のクリアです!

7000歩あるこう!
さくらを3000本植えよう
7か所のスペシャルスポットを採取しよう

こちらは会場のアカプラ(北3条広場)の受付待機列。
ツアー開始時間の10時は、かなりの人でにぎわっていた様子! 今回は混雑を避けるため、11時半に集合しました。
プレゼントが配布されるとのことで、早速受付へ!

受付では、ツアーマップと、ピクミンになれるサンバイザーがもらえました。
色は選べませんでしたが、赤、青、黄の3色。これをつければ、ピクミン気分で街を探索できそうです!
そして、お題のひとつだった「7か所のスペシャルスポットを採取」ですが、せっかくなので12か所すべてを巡ることに決めました。

NDW編集部員からはりふぁ編集長・サイの2人が参加。
りふぁ編集長は青ピクミン、サイは赤ピクミン。2人とも気合十分です!

この開催エリア内で、早速『Pikmin Bloom』を起動してみると…ツアー仕様のロゴが登場!
ピクミンブルームツアー、いよいよスタートです!

まず、出発前にD地点の会場「アカプラ(北3条広場)」のスペシャルスポットを採取。
このお花をスワイプすると…?
さくらのエキスや、金の苗がもらえました!
早速ピクミンたちにエキスをあげて花びらを集め、さくらの花を植える準備も万端。

Twitterでも踏破宣言(?)ツイートをし、いざ出発〜!

スタート直後なのに、もう腹ごしらえ!?

会場から出発したばかりだったのですが、すでにお腹がぺこぺこだった2人。
どの順番でルートを回るか作戦会議をしよう!」という名目のもと(?)、スイーツを求めて、G地点の「北菓楼 札幌本店」に行くことに。
北菓楼は、北海道の砂川市に本店を構える製菓メーカー。おかきやバウムクーヘン、シュークリームが有名です。店舗で購入できるほか、こちらの札幌本店ではイートインコーナーもある様子。

スペシャルスポットの説明には「大正15年に図書館として生まれた建物を、建築家の安藤忠雄氏が再生」とあります。
この建物の歴史は知らなかったので、札幌出身の私もびっくり。
安藤忠雄さんも元々好きだったので、大変感動しました!

店内はとても盛況で、ピクミンサンバイザーを持つご家族もいました。
シュークリームを食べたかったのですが、惜しくも完売。
そこでりふぁ編集長のひらめきが発動し、箱入りの「イタリアンミラノシュークリーム」を食べながらの作戦会議となりました。
もちもちの生地とたっぷりのクリームが美味しかったです!(作戦会議は…?)

関連記事