『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』登場人物図鑑

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場する人物のイラストをまとめてみました。

登場人物のイラストを堪能しよう

ジムリーダーやスター団などの主要人物のイラストが多数公開されたことを記念して、主人公が出会う人物の一覧を掲載します。

<目次>
■主な登場人物
学校の人々
ジムリーダー
スター団

※本記事は今後イラストが公開されるたびに追記していく予定です。

主な登場人物

オーリム/フトゥー

『ポケットモンスター』シリーズで初めて、バージョンによって異なる2人のポケモン博士が登場しました。『ポケットモンスター スカーレット』ではオーリム、『ポケットモンスター バイオレット』ではフトゥーと出会うことになります。どちらもこの地に伝わる、とある伝承について研究しているようです。

オーリム(『ポケットモンスター スカーレット』)

フトゥー(『ポケットモンスター バイオレット』)

ネモ

主人公の友達・ネモは明るく元気な性格で、とにかくポケモンバトルが大好き。ポケモントレーナーの先輩として、主人公をリードしてくれる頼れる存在です。バトルの腕前は折り紙付きの凄腕のポケモントレーナーですが、実はモンスターボールを投げるのは苦手という一面もあるようです。
※バージョンによって、服が異なります。

ペパー

同じ学校に通っている先輩・ペパーは料理が得意で、ポケモンを元気にする健康料理を研究しています。ポケモンバトルが苦手なため、主人公に力を貸して欲しいと、あるお願いをしてきます。
※バージョンによって、服が一部異なります。

ボタン

主人公と同じ学年のボタンは、少し人見知りな性格で、とある理由であまり学校には来ていないようです。もふもふのイーブイのバッグを気に入っており、いつも背負っています。

オモダカ

ジムを運営しているポケモンリーグの委員長であり、チャンピオンランクで最も実力のある強者として君臨しています。ポケモントレーナーなら誰もが憧れる人物で、物腰柔らかながら、威風堂々とした人物です。ポケモンリーグを制覇する、類い稀な若き才能を探しているようです。

学校の人々

クラベル

学校の校長を務めています。入学したばかりの主人公に学校について色々教えてくれます。時には厳しく、時には親身に接してくれることも。オーリム博士/フトゥー博士とは友人のようです。
※バージョンによって、服が一部異なります。

ジニア

主人公の担任の先生であり、生物の授業を担当しています。ポケモンの生態に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしています。研究に没頭して我を忘れたり、マイペースで天然気味な一面もあるようです。

ジムリーダー

グルーシャ

元プロのスノーボーダーで、いまはナッペ山ジムのジムリーダーを専任しています。ハルクジラを相棒に持つこおりタイプのポケモンの使い手です。普段はクールですが、バトルが白熱すると抑えている感情があらわれ、表情豊かになる一面もあります。

コルサ

花と芸術の町、ボウルタウンのジムリーダー。コルサはくさタイプの使い手であり、ネイチャーアーティストとしても活動しています。ポケモン勝負を作品としてとらえ、芸術性を見出しており、ジムテストでトレーナーの審美眼を試します。彼の代表作は、愛くるしいキマワリを物憂げに表現した『投げやりのキマワリ』という作品です。キマワリが何に対して投げやりになっているのか、識者の間で議論されています。

ナンジャモ

パルデア地方有数の都市であるハッコウシティのジムリーダーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。「エレキトリカル★ストリーマー」として知られています。
また、「ドンナモンジャTV」の動画配信者としても人気を誇ります。ジムリーダーとしての活動も動画配信をしており、チャンネル視聴者が満足するか、再生数を稼げるかをとても大事にしているようです。「あなたの目玉をエレキネット!」「おはこんハロチャオ」と、配信者らしいキャッチーな挨拶が印象的です。

カエデ

むしタイプを扱う、パティスリー ムクロジの店長です。お菓子にも、虫ポケモンたちにも、小さいながら大きな力を持っていると考えています。

ハイダイ

激流料理人を名乗る、みずタイプのジムリーダーです。豪快で快活、温かみのある人柄で、カラフシティにある料理店「ハイダイ倶楽部」のオーナー兼料理長を務めます。

アオキ

ノーマルタイプのジムリーダーで、やる気をあまり感じられないサラリーマンです。長考する時は周りが心配するほど全く動かなくなるようです。

リップ

エスパータイプのジムリーダー。ポケモンの力を借りて魔法のようなメイクを施すメイクアップアーティストです。様々な仕事を手掛け、多忙な日々を送っているようです。

ライム

ソウルフルビートを刻むラッパーでもある、ゴーストタイプのジムリーダー。ポケモン勝負やラップに乗せるリリックは感情豊かで、情熱的です。

スター団

ピーニャ

あく組、チーム・セギンのボスです。メンバーを取りまとめたり、作戦を進めたりと面倒見がよく、団員から頼りにされています。DJアプリを使って、一人でゲリラライブを行うこともあるようです。
※バージョンによって、服が一部異なります。

ビワ

かくとう組、チーム・カーフのボスです。たゆまぬ努力を重ねるアスリートで、鍛錬の心得があり、団員のトレーニングをリードします。仲間を守るために身を挺して戦う人物です。
※バージョンによって、服が一部異なります。

シュウメイ

どく組、チーム・シーのボスです。ボスたちのコスチューム制作を手掛けています。独創的なファッションデザインや裁縫が得意で、その情熱と技術は一目置かれています。
※バージョンによって、服が一部異なります。

オルティガ

フェアリー組、チーム・ルクバーのボスです。口が悪く、短気な一面もありますが、スター団のことを大切に思っています。スターモービルを制作するなど、メカニックとしてチームに貢献しています。
※バージョンによって、服が一部異なります。

メロコ

スター団のほのお組 チーム・シェダルのボスである「メロコ」。メロコは、スター団きっての何でも屋で、どんな問題でも強引に解決します。力ずくで、ぶっきらぼうな印象が強い人ですが、一度決めたことを最後までつらぬく真っ直ぐな姿勢は、仲間からとても信頼されています。
※バージョンによって、服が一部異なります。

したっぱ

学校のやんちゃな生徒たちが結成した「スター団」。彼らは学校の風紀を乱したり、強引な勧誘をしたり、周囲に迷惑をかけたりしています。授業にもまともに参加しておらず、学校の先生たちも頭を抱えているようです。

※バージョンによって、服が一部異なります。

■ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2022年11月18日
ジャンル:RPG
▶︎ 公式サイト
▶︎ Amazonで購入

<こちらの記事もご覧ください>


©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

関連記事