実食!「スプラトゥーン3 コラボメニュー」はイカがな味?

セブン-イレブン「スプラトゥーン3 コラボメニュー」を、実際に食べてレポート!
どんなイカした味で驚かせてくれるのでしょうか!?

※現在このキャンペーンは終了しています

「スプラトゥーン3 コラボメニュー」を実食!

2022年8月下旬より、順次販売されている「スプラトゥーン3 キャンペーン コラボメニュー」。デザートからパン類、食事メニューまで、さまざまな商品があり、セブン-イレブン店舗のデザート売り場、パン売り場、お弁当売り場などにそれぞれ陳列されています。
見た目も『スプラトゥーン3』をモチーフとした、色鮮やかで、そしてイカしたラインナップが勢ぞろい!
おやつはもちろん、ランチや夜ご飯としてもぴったりです。

今回は実際の食事やおやつとして味わいながら、じっくりレポートしてみたいと思います!

アゲアゲイカメンチカツバーガー
Squid Burger

パンに、でん! っとイカメンチカツが挟まれたこの商品。シンプルながらもインパクトを放つ一品です。
この「アゲアゲイカメンチカツバーガー」という商品名を一目見た時から、こう感じていました。イカとメンチカツという「魚介類」と「肉類」の正反対の素材。いったい、どちらがこのバーガーを支配しているのか!? その謎を探るべく、この商品に手をつけました…。真相はイカに!?

一口食べると、メンチカツの肉感が強いです! ですが、その一口目をゆっくりと噛みくだいてゆくと、次はイカの食感が。モチモチコリコリとしていて、とても気持ちいい。

さらにこの商品には、カツオ節もひっそりと入っているのですが、イカとカツオが口の中で揺れ動き、絶妙な親和性を放っています。その様子はまるで「竜宮城で踊る魚たち」のよう…。
イカを包み込むメンチカツ、メンチカツの上で踊るカツオ節…。この商品は「魚介類」と「肉類」、どちらか1つでは到底完成し得ないのです。支配する、しないはもはや意味をなしません。この商品は、争うのではなく手を取り合い、支えながら協力しあうことの大切さを身にしみて教えてくれます。

そして食べている途中に気がつきました。この商品…バーガーの後ろ部分のパンがつながっています!


これがどういうことか、皆さんおわかりでしょうか。

そう。具がむにょっ、っとうしろからはみ出ないのです! ソースや具が飛び散らないので、手につきません! いつでも、場所を気にすることなく、食べられてしまうんですね〜。素晴らしい配慮です。
見た目はパワフルなヤツですが、影でそっと食べ手を支える繊細さも持ち合わせる、ニクい一品でした。(肉類だけに)
そのまま食べても美味しいですが、電子レンジで温めてもさらに美味しく食べられます。

欧風ビーフVSバターチキン ナワバリバトルカレー
Beef Curry & Chiken Curry

左の濃い茶色が欧風ビーフ、左の黄色っぽい茶色がバターチキン
つまりカレールーが『スプラトゥーン3』で使用されるインクに見立てられているのです。まるでカレーの上でナワバリバトルが行われているかのよう。
私たちが知らない間にも、盛り付けの段階ですでに勝負は始まっている…。味だけではなく見た目でも楽しませてくれる、そんな遊び心を忘れない一品となっています。

取っ手を上に引っ張ることで、しっかりとホールドされていたご飯部分に手を付けることができます。
いざ…! 開戦!

食事とは主に視覚、嗅覚、味覚を使うものですが、私の頭の中ではすでにスプラトゥーンのバトルBGMが鳴り響きはじめ、第4の感覚である聴覚までもがフル稼働しています。
インクという名のカレールーをご飯にかけて…。実食!

欧風ビーフはピリッと辛めかつ、濃厚な味わい。しかし、ルーの上に乗る牛肉はほろっと舌の上でとろける、柔らかな優しさを感じさせます。
対するバターチキンは、甘めのルーにスパイスが効いており、チキンはコリコリとしっかりとした歯ごたえになっています。

しかし、彼らの争いは凄まじい! とにかく頭がヒェ〜〜〜となります。カレーの上だけでなく、私の脳内でもしっかりとナワバリバトルが開催されていました。ガチマッチ級にヒートアップしてしまうので、水や牛乳をご用意すると安全に、かつ濃厚に楽しめるかもしれません。

【編集部より補足】
カレーは編集部からも「美味しい!」と大好評。「二種類なので飽きずに食べられる」「二種類を混ぜても美味しい」など、思い思いの食べ方でリピート中です!

 

リンゴとマスカットのナワバリバトルゼリー
Apple & Muscat Grape

こちらは「リンゴとマスカットのナワバリバトルゼリー」です。先ほどのカレーもナワバリバトルをしていましたが、ゼリーも同じなのでしょうか!?

『スプラトゥーン3』のキーカラーである、黄色と青が入り混じっています。

ベースの透明なゼリーの正体は、リンゴクラッシュゼリー。ちゅるちゅる食べられるけれども、コシもあり、一度スプーンをいれると、持ち上げるとちゅぷんっ! という音がするくらい濃密です。
黄色いキューブゼリーはリンゴ味で、さっぱりとした味わい。
そしてもう1つの青いキューブゼリーはマスカット味で、ブドウの深みが感じられます。

リンゴクラッシュゼリー、リンゴキューブゼリー、そしてマスカットキューブゼリー。それぞれ個別に食べても美味しいですが、個人的にはリンゴクラッシュゼリーと合わせて食べるのがおすすめです。このキューブゼリーたちはすでに多大な魅力を持ちつつも、リンゴクラッシュゼリーに包まれてしまったために、さらなる優しさを発揮せざるを得ません。喉をさらりと通る感覚は快感です。

先ほど紹介したナワバリバトルカレーの後に食べるのもオススメです。辛さのバトルが、ゼリーの冷たさとマイルドさで相殺されて、優しさに包まれてしまいます。朝がくればいつか夜がくるように。始まりには終わりがあるように。争いの後には安らぎが必要なもの。

見てください。

まるで夜空にきらめく星空のようではありませんか。

さっぱり爽やかなので、お風呂の後のデザートや朝食にも向いているかもしれません。オールマイティーなヤツですね。
ナワバリバトルカレーが辛さのガチマッチであれば、こちらのナワバリバトルゼリーは優しさのフレンド対戦と言えるかもしれません!?

「スプラトゥーン3 ステッカーつきリングスナック」が先行販売されていたので、今回同時に購入してみました。9月12日からは全国の量販店で購入することができます!

 

9月6日:追記

おまけ:スプラトゥーン3 ステッカーつきリングスナック

「スプラトゥーン3 ステッカーつきリングスナック」がセブンイレブンにて先行販売されていたので、今回同時に購入してみました。9月12日からは、セブンイレブンだけでなく全国の量販店で購入することができます!

食感は投○輪のような硬めの食感かと思ったのですが、どちらかというとカ○ルに近い、サクサクとした食感です。味も、「イカしたシーフード味」ということで、少し濃いめの味付け。軽めの間食やおやつにぴったりです!

そしてこのお菓子のお楽しみはまだあります。そう!  ステッカー開封の義! こういったお楽しみは、メインであるスナックに引けをとらずワクワクしますね。
早速開けてみましょう! ドキドキ…。

でんっ!

おおっ! どちらもおしゃれなステッカーが当たりました!

普通に貼るだけでもカッコいいですが、暗いところで光るステッカーなので、塾帰りで遅くなる学生さんのカバンや自転車なんかに貼っても、おしゃれかつ防犯面で安全なのではないでしょうか。

さらになんとこのステッカー、全部で24種類! なくなる前に買いに行かなければ!
ということで、今日のレポートはここで終わります! みなさんも気になった商品があれば、ぜひ購入してみてください。では、お菓子を買いに、行ってきます! さらば〜!
(次のページに続きます)

関連記事