• HOME
  • ゲームソフトニュース
  • 新章開幕目前!『スプラトゥーン3』ビッグランやカタログなどの新機能、ブキやステージ調整を含む Ver.2.0.0配信!

新章開幕目前!『スプラトゥーン3』ビッグランやカタログなどの新機能、ブキやステージ調整を含む Ver.2.0.0配信!

『スプラトゥーン』公式総合アカウントから、『スプラトゥーン3』の更新データVer. 2.0.0についておしらせがありました。配信は、11月30日(水)午前10時を予定とのこと。

更新データVer. 2.0.0[2022.11.30配信予定]

今回の更新では、2022年12月1日(木)から開幕となる「2022冬 Chill Season」に関する準備をメインに、サーモンランの新要素であるビッグランやカタログなどの新機能に加え、ブキやステージの調整を含む大幅なアップデートが行われます。

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

  • 2022年12月1日に開幕する「2022冬 Chill Season」に関するデータを追加。
    - 新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートを追加。
    - ショップに並ぶギアも約50種類を追加。
    - 新たな対戦ステージとして「クサヤ温泉」「ヒラメが丘団地」を追加。
    - サーモンランステージに「難破船ドン・ブラコ」を追加。
    - 新たなメインウェポンのブキを3種類追加(スペースシューター、ワイドローラー、R-PEN/5H)。
    - これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキを10種類追加(プロモデラーRG、バケットスロッシャーデコ、パブロ・ヒュー、スパッタリー・ヒュー、プライムシューターコラボ、ノヴァブラスターネオ、スプラスピナーコラボ、もみじシューター、カーボンローラーデコ、???)。
    - 陣取大戦ナワバトラーの新たなカードを13種類追加。
  • カタログの内容を確認できる機能の追加。
    - 使用方法:Xボタンで開くメインメニューの「プレイヤー情報」→「カタログ」から確認が可能。

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更。
    [トライストリンガー]落下する飛沫による塗りの大きさを拡大。遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増加。
    [ドライブワイパー]ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を約27%拡大。落下する飛沫の塗りの大きさがこれまでより大きくなり、一直線につながりやすくなる。
  • 一部のサブウェポンの性能を変更。
    [ラインマーカー]初速が約20%速くなり、飛距離も延長。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更。
    [ショクワンダー]効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量が、これまでの約67%に軽減。
    [マルチミサイル]発射を確定したあともスペシャルゲージが徐々に減少し、完全にゲージがなくなるまでの間はスペシャルゲージが溜まらない。
    [キューインキ]反撃弾で与えるダメージが、120.0から220.0に増加。
    [サメライド]突進攻撃や近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージが、180.0から220.0に増加。
    https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_NDW_80x80b.jpg

    「キューインキ」と「サメライド」については、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになるそうです!

  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更。
    [プロモデラーMG]200→190
    [N-ZAP85]200→190
    [プライムシューター]200→190
    [ジェットスイーパー]200→190
    [H3リールガン]200→190
    [リッター4K]200→210
    [4Kスコープ」200→210
    ※値は、変更前→変更後
  • 一部のステージの地形を変更。
    [マテガイ放水路]ナワバリバトルルールの地形を一部変更。自陣から見て右側の地形の一部を削除し、相手の陣地に侵入するためのスロープを増加。
  • チャージャーが発射する弾を相手プレイヤーに当てた場合の効果音について、これまでよりやや聞こえやすく調整(※貫通弾は除く)。
  • スプラッシュボム・トーピード・タンサンボムが地面を転がっているときの効果音を、これまでよりやや聞こえやすく調整。
  • ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、相手プレイヤーに直撃させた場合とそれ以外で異なるように調整。
  • ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、遠くでもこれまでよりやや聞こえやすく調整。
  • ウルトラショットを構えたときの効果音を、味方にはやや聞こえづらく、相手にはやや聞こえやすく調整。
  • 相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでよりやや聞こえやすく調整。
  • 相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでよりやや聞こえやすく調整。

Xマッチに関する変更

  • 新たな対戦モード「Xマッチ」を追加。
    - Xマッチとは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーが参加できる、Xパワーをかけたバトルを行うモード。2022年12月1日からの「2022冬 Chill Season」開幕と同時にプレイが可能。
    - Xパワーは、ガチエリアやガチヤグラなどのルールごとに測定。
    - 最初の5試合はXパワーの計測を行い、以降は3勝するか3敗するたびにその結果によってXパワーが変動。
    - Xマッチは、「日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド」に対応する「グループ・ヤコ」と、「アメリカ大陸・ヨーロッパ」に対応する「グループ・アロメ」に分かれて開催され、同じグループ内でのXパワーの高さで順位を競う。
    - 所属するグループは、そのシーズンで初めてXマッチをプレイするときに決定し、シーズンの途中で変更は不可。

ウデマエに関する変更

  • ウデマエを任意でリセットできる機能の追加。
    - ウデマエB以上のプレイヤーが、1シーズンに一度だけ使用できる機能。
    - どのウデマエにリセットされるかは、これまでのバトルをもとに推定された実力によって自動的に決定。
    - 使用方法:ロビーメニューを開き、バンカラマッチにカーソルを合わせた状態でZLボタンを押す。
  • バンカラマッチ(チャレンジ)の挑戦開始時に支払うウデマエポイントを、一部のウデマエで増加。
    ウデマエ[A-]100→110
    ウデマエ[A]110→120
    ウデマエ[A+]120→130
    ウデマエ[S]150→170
    ウデマエ[S+0以上]160→180
    ※値は、変更前の挑戦料→変更後の挑戦料

サーモンランに関する変更

  • ビッグランに関するデータの追加。
    - ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象。
    - ビッグランでは特別に、対戦ステージを使ったサーモンランを実施。
    - ビッグランが終わると、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が参加者のなかでどの程度だったのかを判定し、その成績に応じて異なる特別なオキモノを配布。
  • バイトシナリオの保存・再現機能を追加。
    - バイトシナリオとは、1回のバイトにおけるステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況などのパターンを総合したデータのこと。
    - クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオの保存が可能。
    - 使用方法:プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択。保存された状況を再現できて、繰り返し挑戦が可能。
    - バイトシナリオは、保存した際に発行されるコードを使うことで、ほかのプレイヤーにも共有が可能。
    ※クマサン端末でコードの入力を行うと、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存できます。
    ※更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなる場合があります。
  • 評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高い場合に変更。
  • 「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使う場合、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるように修正。
    - ステージが変更された場合には、これまでと同じく「でんせつ」の評価値40にリセット。
  • 一部のオオモノシャケの性能を変更。
    [テッキュウ]移動速度を約30%の減速。また、テッキュウの砲弾が飛来する演出をこれまでより長く表示し、どこから飛来しているのかをわかりやすく調整。
    https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_NDW_80x80b.jpg

    対処に苦慮しがちなテッキュウは、攻撃頻度が下がって地上を歩いている時間も長くなるので、ダメージを与えるチャンスが増える…!

  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更。
    [メガホンレーザー5.1ch]オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くし、与えるダメージを約25%増加。
    [トリプルトルネード]ガイド装置がシャケなどに触れたときにも起動する仕様に変更し、与えるダメージを約25%増加。
    [ジェットパック]効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるように調整。
    [ナイスダマ]ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるように調整。
  • 一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限。
    https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_NDW_80x80b.jpg

    順調にオオモノシャケを倒せている状況では、たとえ高いキケン度であっても、この制限数には到達しないとのこと。オオモノシャケを倒すことができない状況に追い込まれている場合に、出現しているオオモノシャケが多くなりすぎることでゲームの動作が遅くなり、必要以上に状況が立て直しにくくなることを軽減するための変更みたいです。

フェスに関する変更

  • 対戦モード名を「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更し、中間発表の結果に関係なく、すべてのプレイヤーが参加できるように変更。
    - 1人またはフレンドとのペアで参加が可能。1人で参加する場合は、同じく1人で参加しているプレイヤーとペアが組まれる。
    - 4つのペアを集めて8人のグループを作り、2vs4vs2のトリカラバトルを行う。
    - 自分が攻撃チームになるか守備チームになるかは、バトルが始まるまでわからない。
    - 自分が攻撃チームになるか守備チームになるかの割合は、どの勢力に属していても半々。
    - 勢力ごとの人数の偏りによっては、同じ勢力8人でのトリカラバトルが発生する場合もあり、そのバトルにおいてこうけん度は加算されない。
  • 最終結果にカウントされる部門に「トリカラマッチモードのこうけん度」を追加し、各部門の獲得ポイントを調整。
  • トリカラバトルルールでのこうけん度の計算方法を一部変更。
    - 守備チームの勝利ボーナスを増加。
    - 中間発表1位の勢力は守備チームのとき、2位または3位の勢力は攻撃チームのときに、勝利すると1.5倍のこうけん度を獲得。
  • 自分の10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利すると、投票所に表示される。
  • 自分の100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、投票所からオミコシに乗り込み記念撮影ができる。

ロッカーに関する変更

  • Tシャツのギアを、たたんだ状態で配置できる。
    使用方法:ギアの配置を行う際に、Lスティックを押す。
  • 配置中にBボタンを押してキャンセルする際の動作について、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るように変更。

その他の変更

  • さんぽモードでも撮影モードが起動可能に。
    - 1人でのさんぽだけでなく、プライベートマッチを利用した複数人でのさんぽでも撮影モードの使用が可能。
    - 1人でさんぽをしている場合、撮影にamiiboを呼び出せる。
  • インターネットを利用したプライベートマッチにおいて、普段とは別のプレイヤー名を一時的に使用できる機能を追加。
    - プライベートマッチの間だけ、プレイヤー名の一部にチーム名を入れる、などの使い方を想定。
    - 使用方法:プライベートマッチでグループの作成や合流の際にLボタンを押す。
  • バトルが始まる際に、BGMの曲名やアーティスト名を表示。
  • カスタマイズ画面において、所持するブキやギアの表示にページ数の表記を追加。
  • カスタマイズ画面でギアパワーによる並び替えを行う際に、現在選択している種類には存在しないギアパワーが選択肢に現れないように変更。
  • ブキ屋で、ブキの説明を聞き直せる機能を追加。
    - 使用方法:説明を聞きたいブキにカーソルを合わせてZRボタンを押す。
  • くじ引きの利用に関するバッジを追加。
    - これまでの利用状況もカウントされる。

「2022冬 Chill Season」まもなく開幕──

イカ(以下)は、今回の更新データについて任天堂より。

今回の更新データは、「2022冬 Chill Season」に関するデータや新機能の追加、対戦やサーモンランに関する調整、トリカラバトルに関する変更を中心にして配信しました。
バトルに関しては、マルチミサイルを遠くから撃ち続ける戦法の攻撃頻度を落とす調整のほか、一部のブキの使い心地を向上させる調整を中心に行いました。
サーモンランに関しては、テッキュウの移動速度を落とすことで、攻撃頻度の低下とダメージを与えるチャンスの延長を行ったほか、一部のスペシャルウェポンの使いづらい部分を改善する変更を行いました。
フェスに関しては、以前の更新データで予告していた、トリカラバトルに関する仕組みの大きな変更を行いました。
そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んでいます。
次回の更新データは、新しいブキが追加された状況でのデータを分析したうえで、「2022冬 Chill Season」の期間の半ばに、バランス調整を中心として配信する予定です。

この冬もっともアツい人気作『スプラトゥーン3』が、ついにVer.1からVer.2へと大型のアップデートを迎えます。更新内容の濃さからも、新シーズンへの期待は高まるばかり。不具合の修正なども多数盛り込まれているので、任天堂のサポートページで更新内容の詳細を確認しつつ、生まれ変わるバトルに備えましょう。

先日催された「Splatoon×Pokémon コラボフェス」のゴホウビとして配られたスーパーサザエは、更新データをダウンロードすると受け取れなくなってしまいます…なんて注意は、さらなる熱狂に包まれるバンカラ街に集うイカしたみんなには必要ない!?

https://www.ndw.jp/ndw/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/i_NDW_80x80b.jpg

いよいよ新たなシーズンの開幕が迫ってきました! 新要素や遊び心地の変化がどんなバトルを生み出すのか、ワクワクとドキドキで心が躍りますね!

※オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要です。
※Ver. 1.2.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。
※Ver. 1.2.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。

タイトル:スプラトゥーン3
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2022年9月9日(金)
希望小売価格:パッケージ版 6,578円(税込)/ダウンロード版 6,500円(税込)
公式サイト

<関連リンク>
▶ 『スプラトゥーン』公式総合アカウント


©︎Nintendo

関連記事