『MOTHER3』がNintendo Switch Onlineで配信開始。生みの親、糸井重里さんのご挨拶も!

任天堂は、2月21日23時放送の「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21」にて、『MOTHER3』を配信することを発表しました。

あの名作RPG『MOTHER3』がついに配信。シリーズ全作がNintendo Switchに集う

『MOTHER3』は2006年にゲームボーイアドバンス用に発売されたRPG。2月21日よりNintendo Switch Onlineで配信中です。

※「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」は「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することでお楽しみいただけます。詳しくはこちら

当時のパッケージ

奇妙で、おもしろい。そして、せつない。

ついに『MOTHER3』が配信。『スマブラ』でリュカを知った人も、これで彼の冒険を体験することができますね。
公開された物語と画面写真を引用してお届けします。

いかにものんびりした美しい風景のなかに、質素な山小屋がたっています。
主人公の少年の、おじいさんの住まいです。
お母さんと一緒に、おじいさんのうちに遊びに行った、双子の少年たちは、今日のうちに、お父さんの待つタツマイリ村に帰ることになっています。
大きくて気だてのいい動物ドラゴと全身を使って遊んだり、食卓を囲んでお母さんの手料理を味わったり、たのしい時間は、あっというまに過ぎて行きます。
いつもの森を抜けて、あとは帰るだけ。不吉な気配など、みじんもありませんでした。
「もうじき帰りますよ」という手紙をくわえた鳩が、夕暮れの空を飛び立ちました。

ここが世界のどこなのか、いつの時代なのか、さらには、悲劇なのか喜劇なのか……。
すべては謎にされたまま、この物語は始まります。

「ほぼ日MOTHERプロジェクト」にて特設ページ公開中!

今回の配信に合わせ、ほぼ日が手がける「ほぼ日MOTHERプロジェクト」では、企画、設定、全シナリオを手掛けた糸井重里さんのメッセージが公開されています。
さらに『MOTHER3』の配信により、『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』と合わせて、シリーズ3作がすべてNintendo Switchで遊べるようになりました。これまで気になっていたけど、この機会に! なんて、そんな初めてシリーズに触れる方のために、「はじめての Nintendo Switch Online!いま『MOTHER』シリーズをプレイするためには?」という特設ページも公開されています。ぜひチェックしてみてくださいね(下記の画像をタップでサイトに飛びます)。

糸井重里からファンのみなさまへのごあいさつ
はじめての Nintendo Switch Online!
いま『MOTHER』シリーズをプレイするためには?

さぁ、遊ぶ舞台は整った!
『MOTHER3』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」加入者であれば無料で楽しめます。
WELCOME TO MOTHER3 WORLD! この不思議な世界の冒険を楽しみましょう。

つぎにあう カエルに…じゃなかった、遊び終わったらこちらのインタビューもよろしくね。

▼こちらの記事もお楽しみください


© 2006 SHIGESATO ITOI / Nintendo
Sound:© 2006 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

関連記事