• HOME
  • 企画記事
  • 3月10日はマリオの日!? その由来と出来事をチェック!

3月10日はマリオの日!? その由来と出来事をチェック!

3月10日は「マリオの日」や「マリオデー」と呼ばれています。一体なぜ?その由来と、これまでの出来事、キャンペーン(2023年)などを紹介します。

March 10→Mar10で「マリオの日」

3月10日を英語で表すと「March 10」、縮めて「Mar.10
「Mar.10」が「MarIO」、すなわち「MARIO」に見えることから、「マリオの日」、海外では「Mario Day」と呼ばれています。

海外のファンコミュニティから伝播

元々は一般名称を含む広い意味での「MARIO」の日として昔からアメリカを中心に親しまれていたようですが、ゲームキャラクターのマリオも同名であることから、ファンコミュニティの間で浸透
英語表記の由来であることから、しばらくは海外を中心に盛り上がっていましたが、近年のSNSの発達により日本国内でも伝播し盛り上がるようになりました。

そして2023年の「マリオの日」である3月10日には、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー Direct 2023.3.10」が公開。マリオの生みの親である任天堂の宮本茂さんが「たくさんのマリオファンの方々にマリオの日、マリオデーと呼んでいただいております」と言及されるほどに普及してきました。

任天堂公式も「マリオの日」を祝うように

そんな「マリオの日」を日本の任天堂が取り上げたのは、2018年のこと。
それまではファンの間での盛り上がりだったのですが、2018年、ついに任天堂公式で「マリオの日」に言及。スマホアプリとのコラボキャンペーンが行われ、『Google マップ』ではマリオがナビをするコラボレーションも期間限定で行われました。当時の記事はこちら
以降、年によってさまざまなキャンペーンが行われてきました。


2023年の今年も、任天堂公式Twitterにて「マリオの日」をお祝い。


海外(Nintendo of America)では「マリオの日」を記念したPV「Every Day Is a Mario Day on Nintendo Switch!」をYoutube上で公開しています。


こちらも海外ですが、マリオゲーム(3種から選択)と『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のステッカーがセットになった特別な『Nintendo Switch』も発売されるそうです。


スマートフォン向けアプリ『マリオカート ツアー』では、「マリオの日」に合わせて“マリオツアー”を開催中!こちらも合わせて楽しみましょう。


皆さんも #MAR10Day のハッシュタグを付けて盛り上げましょう!

こちらの記事もお楽しみください


© Nintendo

関連記事