• HOME
  • ニュース
  • 2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」販売終了にともなう今後のサービス終了日程を更新

2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」販売終了にともなう今後のサービス終了日程を更新

任天堂はニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」の販売について、段階的にサービスを終了することを発表していましたが、未使用残高についてのサービス終了日程などを新たに更新しました。

未使用の残高をまとめるサービスを2024年3月に終了

2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」でのソフトおよび追加コンテンツ等の販売終了にともない、未使用の残高をまとめるサービスを2024年3月に終了すること発表しました。

期間内に未使用の残高をまとめるサービスを使えば、ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携して3DSおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」での販売終了後も、引き続きニンテンドーアカウントの残高として使用可能となります。つまりまとめておけば、Nintendo Switch向けのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などの購入や、マイニンテンドーストアでの商品の購入に使うことができます。
まだ3DSおよびWii Uに未使用の残高(使う予定がない人)がいましたら、2024年3月までに手続きをしておきましょう。
ニンテンドーアカウントとの連携と残高まとめについてこちらをご覧ください。
今後、払い戻しも行う予定とのことなのでこちらもウェブサイトをチェックしておいてくださいね。

また、現状更新データのダウンロード、購入済みのソフトや追加コンテンツの再ダウンロードは、継続して利用可能とのことですが、将来的にはこれらのサービスも終了する予定とのこと。

サービスの終了内容(予定)サービスの終了日時(予定)
ニンテンドーeショップへの残高の追加(※1)2022年8月30日(火) 午後1時30分
ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入(※2 ※3 ※4)2023年3月28日(火) 午前9時
ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントの残高まとめ2024年3月

※1クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は、2022年1月18日にすでに終了。
※2無料ソフト(体験版含む)のダウンロードや、入手済みのダウンロード番号の引き換え、任天堂ホームページでの販売も終了。
※3ソフトによっては、最後までプレイするためにゲーム内で追加コンテンツのダウンロードが必要になるもの(例:『ファイアーエムブレムif』)。ダウンロードの際に支払いを要しないものも含め、これらの追加コンテンツの新規のダウンロードも終了。
※4ニンテンドー3DSシリーズの「テーマショップ」での販売も、あわせて終了。

それよりも、3DSおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」での販売終了が3月28日までと迫っています。まだやってみたいソフトがある人は、急いだほうがいいかもしれません。
とくに残高がまだある方で『ファイアーエムブレム エンゲージ』でシリーズをもっと遊びたいと思った人は、『ファイアーエムブレムif』の追加コンテンツである3つめの物語『インビジブルキングダム』が2月28日で購入終了してしまいますので、注意してくださいね。
Wii Uと3DSのオススメダウンロードソフトについては、▼の記事もご覧ください。

<関連リンク>
▶︎任天堂サポート「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ」

関連記事